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ネットスーパーに+αが・・・

2012-06-12 15:26:31 | ビジネス
来月から、楽天が「ネットスーパー」を始める。
「楽天マート」HP
日本最大のインターネット通販企業でありながら、カタログ+電話での注文も受け付ける、と言うのがポイントだと思う。
と言うのも、楽天市場そのものは全国各地・様々な商品を扱っているが、ネットスーパーとなると、全国各地の商品を集めて、まとめて宅配をする、と言うのは時間も手間も掛かりすぎるからだ。
「生協」をはじめとする食品宅配サービスと同じような形態となるのは、ある意味仕方ないと言うか当然だろう。

一方、大手スーパーでも「ネットスーパー」に力を入れ始めている。
我が家の少し離れた大手スーパー3店舗でも、宅配地域限定ながらこの春から始めている。
こちらは、どちらかというと「チラシ」掲載商品+掲載商品以外を注文から数時間でお届けする、と言う内容。
「ダイエー・ネットスーパー」
「イオン・ネットスーパー」
「アピタ・ネットスーパー」
このサービスのスタイルは、「コンビニ宅配サービス」に近いモノが有る。

確かこの様な「宅配サービス」を始めたのは、コンビニだったような記憶が有る。
高齢者家庭で、近くにスーパーが無い代わりにコンビニがあり、コンビニがスーパーの代わりとなる様な地域で、始まったと言う記憶が有るのだ。
それが、顧客サービスと言う面だけでは無く顧客の囲い込みと言う点でも、メリットが高いと言うコトになり、大手スーパーが次々と参入し始め、それが今回の楽天マートに結び付いているような気がしている。

と言っても、上述した通り「楽天マート」の形態は、どちらかと言えば「生協」などに近い。
申し込みをしてから1週間後に商品をお届けする、と言うサービスで有れば、大手スーパーのネットスーパーに比べ、スピード感はない。
その代わり魅力となるのが、楽天が持っている全国各地の出店ショップのネットワークというコトになるのだろう。

ただ、「生協」を始めとする「宅配サービス」中心だけでは、単なる二番煎じと言う気がする。
新しい何かを付け加える必要が有るか無いかは別にして、「宅配サービス」に+αがあればもっと魅力的だとおもう。
例えば、戸々のお宅に宅配するだけでは無く、いわゆる「オフ会」の様なイベントを時折設け、宅配メニューの幅を拡げる様なコトや、孤立しがちな高齢者や育児中のお母さん(お父さん)のサポートを組み合わせる、と言ったコトだ。
なぜなら「宅配サービス」を利用する人たちの中には、「買い物に行けない=外出の機会が少なく、孤立しがち」というコトも考えられるからだ。

もしその様なサービスが加われば、「ネットスーパー」の新しい魅力となるのではないだろうか?


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1 コメント

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Unknown (さぶ)
2012-06-12 21:28:57
いいアイデアですね。
私もお年寄りの孤立化を防ぐ手だてはないものかと感じておりました。
そして飛躍しますが、老若男女問わず、社会的な弱者や更生施設からの出所者の孤立化を防ぐ事が出来れば犯罪も少なくなると思います。
失われた隣近所付き合いや井戸端会議、ちょっと面倒くさい面はあったかも知れませんが、大切なものだったのかも知れませんね。
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