自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本の中国?4日目から九州そして北上(26・27日 日・月)

2011-01-20 14:21:03 | 旅行記

いよいよ山陽本線南下。

高槻            7:42発   新快速播州赤穂行き

相生   9:29着    9:33    備中高梁行き

岡山   10:37    10:40     糸崎行き

糸崎   12:07    12:16     岩国行き

岩国   14:34    14:41     新山口行き

光     15:35

昨日は姉と歓談?姉は・・・。休みなのに朝の食事もおよばれして、7時過ぎに高槻駅に。日本でもボトルとティーパックを持参して飲み物は自前です、買えばいいといった今に少し逆らいます。

日曜日の快速電車、元気のいいおば様グループ(翌日の北上時も岡山からご一緒!帰りの車内では次の計画?)、やハイキング?グループ、どちらもいわゆるシニア=年金生活者?そして私はプー太郎かな。ハイキンググループは相生駅での乗換えで一人おき忘れ?駅員さんと相談していました(みんな青春18だな!)。やはり日本の若者は潰されますね、若者よ声を上げないと!

2011_01020136

鈍行の乗り継ぎですが、向かいのホームに次の列車は待っています。7割くらいの人が乗り移ります、こんな光景初体験!。ここは相生駅。

2011_01020137

岡山駅、糸崎行きです。相変わらず写真の腕は幼児並み?

2011_01020138

あまり接続良すぎて、席取りのため岩国行きの列車を撮り忘れ。

岩国駅から光の姉宅へ、時間にロスのない路線です。兄弟が全国に居るのも楽しいものです!・・。

駅には姉のお出迎え。3月かにあっているのですが、ここ光の訪問は久しぶりです。

2011_01020139

早めに着いたので、義兄さんに近くの簡保の温泉施設へ連れていただきます。景色といい、お湯といい、値段といい(およばれですが)いい所。生活環境の良し悪しとは、眠らない街、窓開けると隣の窓なる所がいいのか?でも稼がないといけないとなると~。

夜には海の幸、そして姪っ子家族もやって来ます。お婿さんは教職の方、現在の私が見ている、感じている中国について・・・。今日は日曜、明日があるので、またの再会を約して。

楽しいひと時でした。ありがとう!!

今日使ったお金:おにぎり105円のみ。。

私の出身は、九州は若松という所。19歳まで出た事もなく、熊本の学校にいき卒業と同時に北海道に赴任。内地には冬季転勤や3年程の東北勤務はありましたが、以来北海道。

若戸大橋、戸畑の提灯山笠、小倉の祇園太鼓等々。そして私の両親のお骨もあります。ここまで来てこのまま北上する気はありません。そう関門海峡渡って九州は若松へ、でもその日に高槻まで北上するとなると時間が合いません。ルール違反の奮発で、以下のタイムスケジュール。

光             7:24発    新山口行き

徳山   7:38着    8:02     ひかり541号博多行き

小倉    8:36      8:39     南福岡行き

戸畑   8:46      9:25     小倉行き

小倉    9:33      9:35        門司港行き

門司   9:41     9:53     下関行き

下関   10:00    10:03     徳山行き

徳山   11:55    12:06     岩国行き

岩国   13:15    13:20     糸崎行き

糸崎   15:35     15:38      岡山行き

岡山   17:06    17:08     姫路行き

姫路   18:43    18:57     新快速長浜行き

高槻   20:16

翌日は早い朝ごはんに大きなおにぎり2つまで作ってもらって、なんだかアッツクなってしまいます。そして駅まで送ってもらっての旅の始まり。それにしてもコンビニで北海道の銀行のキャッシュカードが使えるとは、便利になったものです。光駅。

2011_01020140

徳山駅。

2011_01020141

新幹線乗り換え。この区間18切符は使えません。乗車券コミ4,620円、30分そこそこでこの値段!私にとって甚だ不愉快!?。。

2011_01020142

新幹線だー!

2011_01020144

乗った車両が悪いのか、なんと乗ってる人がタバコを吸っています。なんだ~・・・、思ってると車両表示のマーク!喫煙車両です。朝の通勤用新幹線かもしれませんが、サービスのし過ぎでは。問題の捉え方がおかしいと思いますが・・・。。

2011_01020145

新山口、下関、新関門トンネルを抜けると小倉です。関門トンネルは3本あるの知ってます?戦時中完成の在来線トンネル、新幹線用トンネル、国道用トンネル(人道があるはず?)。海上には高速用つり橋。

小倉駅。

2011_01020148

そして戸畑駅。正面に若戸大橋。1962年に完成、基礎杭は蒸気ハンマー、リペット接合、鮮明に覚えています。以来ここのシンボル、過っては人道もあったのですが、交通量の増加とこんな所を歩く人も居ない?ので4車線になっています。

2011_01020146

戸畑から若松への時間は1時間以上になると高槻到着が遅れます。結果、タクシーで行くとなんと10分そこら!(住んでた頃はタクシーなんか利用したこともなく、渡船を利用するか、バスでの時間しか実感なく)、

2011_01020149

母が亡くなって以来のお参り。

2011_01020150

そこから見たわが故郷。なんだかスッキリしました。

2011_01020151

タクシーには待ってもらったので、ゆっくりとお参りしても、一時間とかかりませんでした。

さてわが家へ、4日かけての北上開始!!

2011_01020154

小倉駅から門司港行きで。関門トンネルは門司港手前の門司から潜ります。

2011_01020157

門司駅のホームから、建物の向こうは海です。正確には響灘、玄界灘ではありません。巌流島もすぐ近く。

2011_01020158

下関へ。

2011_01020159

下関から徳山へ。下関から中国の青島へフェリーが出ています。

2011_01020160

徳山から岩国へ。

2011_01020161

その途中の車窓からの景色。日本はどこに行っても、豊かさがあふれているよう。立派な家々、山には木々。今そこに住んでいる人がどういう状況下は見れませんが、蓄積された豊かさは、目の前に見られます。中国でも豊かな農村が沢山見られますが、想像できない貧しさもまだまだあるのが今のお隣中国です。

日本は豊かだな~・・・・。

2011_01020162

2011_01020163

岩国から糸崎へ。

2011_01020164

2011_01020169

糸崎から岡山へ。

2011_01020171

岡山から姫路。ここから例のおばさんグループ、高槻以降でした。声が大きいのでついつい・・・、主張の強い人、同調得意な人、ひそかに揶揄する人、加わらない人のグループ・・・。。こんなのも楽しむと旅は退屈しません。

2011_01020172

姫路から高槻へ。平日の通勤電車、神戸から沢山の勤めの人達が乗ってきます。関西経済圏と言うやつですね、こんな電車があると町がくっついていくんでしょう。

2011_01020174_2

ところでこの電車の旅をしていて、先頭車両で運転手さんの運転振りを拝見している、と、ただただ脱帽。。極限の意識行動とでも言った方がいいのでは。ダイヤ時間(秒刻み)前後15秒を目指してる?30秒の停車時間?でもこうしなくては、全国的なダイヤ管理が出来ないんでしょうね・・・。体調不良や環境異変時(生活トラブル)などの時は・・・。私だったら・・・。フム~~。人事ながら、ため息が出ます。

今夜もまた高槻の姉宅でご厄介です。わかっているつもりで向かったのですが、最後に迷路。電話で迎えに来てもらったりして。甥っ子も遅くですが帰宅で、二人してまたまた歓談(迷惑だったか?)。元気なのか、ノー天気なのか、自分でも自分が・・・。。2時?ごろお休み!!

今日使ったお金:新幹線4620、タクシー2630、おにぎり200(記憶ないのですが?)、合計7,450円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国目指して3日目(25日... | トップ | 北上2日目・3日目(28日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事