自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8日目:遼中京から朝陽へ

2011-05-31 14:40:10 | 社会・経済

昨日(5月30日)のネットニュースにシリンホトで開発に絡んだトラブルから交通事故、それに対する抗議行動が発生したようです。行った林西からは150キロほどの隣町。しばらくは入域制限?

そう言えば、林西に向かってのバスは2度ほど鉄道を潜りました。長い高架橋に石炭の貨物列車がゆっくりと進んでいました。ここには列車がないはずなのに・・・、すごい勢いで開発路線が伸びてるんだくらいにしか思っていませんでした。

2000年近くの草原遊牧の土地に20世紀?に入って農業化、そして今の漢族資本による資源開発(石炭、レアーメタル、等々)。どこででも、いつの時でも起こる単純で深刻な問題。

4月30日(土)曇り、5:50起床 6:40朝食、ホテルの近くでと探しながら・・・、オオと、今日の小型のバスももう動いています。今日は蘭州ラーメン。相変わらず牛肉ラーメンですが捜さないと判らない牛肉ラーメン。少し安く4元、1元のお釣りを貰いに老板?の所へ(お店の小僧さん・・・、お家の手伝い?・・・)、なかなかもどって来なく待ってるとお客が1元立て替えてくれます。

7:30退房、押金から2元、早出の小姐へチップ(ケチ!と思われたかも?ザックは預けるは、お湯は貰うは。でも昨日持っていたキャラメルをあげたので・・・)。7:50バスは発車。町でお客拾いながらゆっくり流します。。バス停って・・・マ!イイカ!。あれ、車掌さんここで乗ってくる?道理で切符はあとでなんか言うはず!!

町を縦断している鉄道を潜って、お客もほぼ満員(マイクロバス、20人ほどの定員。車掌は平服でおばさんといった感じ)、みな和気藹々(日本でも地方でもまだまだ残っています)。15キロ郊外30分ほどで村に入ると、車掌さんから声がかかります。

道の向かい屋根越しに13層の仏塔、博物館はここにあります。時間は8時20分、9時からでしょうか、ゲートがまだ閉まっています。

20090331_7d6740833bf230da959ej4vp0p

おばさんがスーと寄ってきて、ガリ版刷りの資料様の物を・・・。「5元!」現地の資料もいいかとOK。おばさん今日は幸先イイゾといった感じ(抜粋したいい加減な資料でした。)。

Dscf1122

Dscf1123 

20090401_bafbaeb7dc3766f047a2570ntn

仏塔でも見ておきたいので、そこの警備員に入れないのか聞くと、なんなく、入れてくれました。融通の利くところ、効かない所(どちらかと言えば効く方かも)、どこでも色々です。

20090331_f52ad84cd9e5722e110fp0fdi4

世界遺産でもありませんが見上げるとまさに、この都を作った聖宗や承天皇太后の意気込みを・・・。肌寒い風が、まだ残っている風鐸を鳴らします(今もその音が残っています)、ゆっくりと回り込むと南の礼拝所?とおぼしき跡に中京遺跡表示。

20090401_be5a8fba8ad81f3f146bjlr0xo

周りには民家が迫っています。

それにしてもこの仏塔は伽藍の一部では、全体的な遺構を表示してもいいのでは?。でもすぐの塀の向こうは村の家々が迫っています。そして西側(背面)基壇を補強しています、文化財の維持はお金がかかる。。

中国百度の解説です。写真を参考にしてください。写真は私が行った頃より一月早い頃ですが、私が撮ったように同じ感じです、そして農耕用のロバもその通りでした。http://bbs.sssc.cn/viewthread.php?tid=525353

親父(おじいちゃん?)が自転車押して近づいてきます、と、布を広げ・・・、エ!八卦。。お客は?俺はやらないよ!といった感じですが、おやじ淡々と・・・、私はジャ・・・と。。

博物館に人の出入り、開館したと思い・・・、チケット売り場は・・・、チケットはまだ?入ったらといった感じ。私も何となく入るといった感じ(この感じがいいな~)。フム?皆で掃除・・・、どうやら明後日の五一から営業?中の展示室には鍵が掛かって(自分で電気付けといった具合には行きませんでした)見れませんでした。ホールだけの感じでは、出土品は赤峰の博物館か?

さて城郭遺構と掘り出し物探し、と、博物館裏手から過っての内城にそって歩きます(あそこあたりが皇城?あの先が北の城壁?・・・)。オット、おじさんこんな所で用足しは・・・。。

F23

20090331_fbeceb867ae966168ba11nejrf

20090331_a9766c1963785bfb1caemk9km2

20090331_1bb9b0731f9d56d5cc4be7ikss

外城の中にもう一つの仏塔が見えます、城壁上をあそこまでと(少し距離ありますが、あそこから何か足を捕まえるかと・・)、ここの城壁は8mほどはあったんではといった規模です。ホント、このような遺跡はどう残せばいいのでしょうか、難しいです。。村があり畑の中に土盛りが連なってるといった様子です。中国では伝統でしょうか、農家は各戸点在せず、村を作っています。

小塔に着きます。ホント、畑の中の仏塔、高さも14・5メートル。でもいいですね~、誰からも注目されず、1000年近く存在。レリーフの朽ち具合も赴きあって(変なおじいちゃんが・・・、何やってるんでといった感じでしょう)、またそこから見たあの大きな仏塔がいい。。この仏塔とのツウショットがいい!!実に諸行無常。

オット、、ボケーとしてると、丁度バスがやって来ます。みな町に行くはず、手を上げます(6元)。。村ではそういえば、明日からか廟会だとか、博物館の村はこのあたりで一番?遊具もトレーラーで来ています。露店?の場所決めも石灰で区切っています、ちゃんと道路線を引いて。

4キロ四方の都、四方の山並みはかすんで見えない位に大きな所。かって長城越えに華北(燕雲十六州)に睨みをきかし、幾万の契丹騎馬兵が耶律休哥に率いられ、ここで皇帝の閲兵を受け、民の歓声の中、出撃して行った場所でした。

バスの終点は駅前、ホテルの前。預けていたザックを受け取り、バスセンターへ10分そこそこ12時になろうとしています。バスは14時半の朝陽行きがあります、次の目的地義県との中間点ですが、押して行きます。チケットに書いてる60191

Dscf0020

昼食はと捜すのですがなかなか適当な所が見つかりません(行く所に行くと軒を並べて食べ物やですが)、焼餅(中国お好み焼き?)屋さん繁盛しています(美味しいに決まっています)ので、野菜系とお肉系を2つ(エ!2元です)。途中で見かけた腸詰め屋さんで大きな腸詰1ヶ(7.5元もしました、食べ応えありました)をかってターミナルへ。

ここでこの旅の忘れられない出会いというか、現実に。

待ち時間は2時間近くあります。焼餅を(イヤー美味しい食べ物でした!)たべ、持って行った本(日本語)を読んでると隣にいた日本での中学3年といった子が覗き込んで、お友達に告げます。「漢字あるけど中国語じゃない?」3人ほどが興味津々で寄ってきます。「日本語だよ」「エ!みたいみたい」一番いい時?元気いい子等です。中でも最初に覗き込んでた子は、興味尽きないようで、色々質問してきたり・・・。

私も嫌いではないので、日本の事、日本語について話したり、持っていた飴を1個ずつ(先々であげるので残り少なく・・・、多ければいいという物でも・・)。そのうちその子に、沢山勉強して、日本や外の国を見なさい。まずは今は、勉強だ。。学問が豊かになる一番早道!(そうやって教えられてきましたね、私達は)。と言ってる時、ポツット、「家は農民工だから・・・」と言って顔を上向けます。目には今にも・・、私も絶句してしまいました。・・・・・。

ややあって、「知ってる」と言ってしまいましたが、私がどれほど知ってるのか、とんまな発言。。これから帰っておじいちゃんおばあちゃんの農家の手伝い。家には水道はあるだろうか、シャワーはあるだろうか、テレビはあるだろうがレンジは?携帯はあるだろうが机は?明日は一日中ロバに引かせての農作業・・・、そのどれが私に解かるのか。今の中国の一面?だからどうでなく、隣の国の一部でも理解?することは大切なのでは?。。私達の豊かさとは彼らの上に築かれてる面もあるのでは?先週の内蒙古の抗議行動も同じ源泉なのでは?

友達がやって来ると、二人とも何事もないように、彼女もまた友達とふざけ合っていました。

やがて時間です。改札を受ける時。係員、なにやらチケットに書きます(気にも留めずに)。バスを捜すがそれらしいバスは見当たりません。そんなに広くはないのですが・・・、どうなってるのかとウロウロ。と、その時、件の女の子達が私を見つけ、一緒にバスを探し始めます。チケットに書いてる数字のナンバーを捜して。待機バスの一台がそうでした。なんでもない事です!!女の子達に礼を言って乗り込みます。。

車掌?は少し強面のお兄さん、なんだか乗客からお金を徴収していますが、私はパス?

これから隣の省、遼寧省に入ります。省境はそれなりの山が連なり、道は縫うように辿って行きます。先々でなんだか採掘しています(相変わらず?取れるだけといった感じで!雨でも降れば・・・。)。レアメタルかと思ったのですが、膨潤土とか?ベントナイトかと(井戸のような穴を掘ったときに壁が崩れないよう、中をこの土を溶かした泥水で満たすのに使います)。合弁企業の旗に星条旗もあります。

この状態も早晩環境問題、公害問題として出てくるんでしょう、早くルール作りを!

途中の村々で乗せたり降ろしたり。。15:45建平と言う街のバスターミナルに到着。時間調整?30分近く経った16:10出発。ここから俄然道路事情がよくなります、遼寧省から華北に入る険しさ実感!。17:40朝陽の街の入口で車掌に降りるように促されて下車。ヤヤ!と言った感じ。。そうか、表示25元のチケットが20元の謎(乗せてもらってたのか~)。

これではタクシーでしょう。バスターミナルに行くように。。陽気な運ちゃん、日本人と解かると知ってる日本語(3つほどですが)で。近くの賓館で降ろしてもらいます(ターミナル向かいと言った所)。18:00チェックイン。シャワー付き2階100元、シャワーなし6階60元(勿論エレベータなし)。価格設定がシンプルで解かり易いです、ハハハ。。100元にしました。写真の部屋に少し・・・??

Dscf0027

ターミナルに明日のチケットを・・・、タクシーの運転手?大勢たむろして(お客がいるとは思えません)、おまけに入口は閉まっています。。どうなってる?と言った感じ。バスの出入り口にガードマンの詰め所。。チケット買いたいのだけどと尋ねると、今日はお終い、明日5時からやってると。夕ご飯食べて、シャワーだ!!

今日使ったお金:4+2+5+5+6+20+2+7.5+10+100+30=191.5元

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする