5月30日(土)晴れ
5:30?起床、お腹は快調ですが歯がなんだか・・・。
朝食は今日もホテルで。
7時半バスセンター、直接大名県へはバスは無い?(ここは河南省、大名県は河北省だから?)、考えていても進まない!それなら昨日のバス、磁県経由で。ついでに磁窯博物館を覗こうと。
7:47発、オット時間が無い!邯鄲行です。バスの運ちゃんザックは車の中へで、いくらも経たずに発車。。
昨日のコースを辿ります。昨日の蘭陵王からいくらもしないうちに、磁県に入ってバスセンターへ。ここも予定外地、街の位置情報を把握していません、よってタクシー・・・じゃなく、バイクタクシー!を捉まえ、「到博物館、多少銭?」「8抉!」「好!」で街の中を、見学しながら。
街の中心地?正面の建物が博物館、タクシー?は裏まで入ってくれます。広場ではこどもの日に向かってのイベント?
またまた立派な博物館、”黒と白の芸術”(日本では白、黒ですが)と出ています。
勿論ここも免費、入口ロビーにザック置いて館内見学。磁州窯とは河北省磁州を中心に広く華北で作られた磁器の一形態。
館内展示品1。南水北調水路工事ではかなりの出土品があったようです。こんなふうに水路が関係するとは・・・。
中国式手燭?
館内展示品2
写真展示品は現在大阪逸翁美術館だと。
館内展示品3
日本では耀変”禾目天目”。
館内展示品4
みる人が見たらお宝でしょうが・・・、ただフォルムにはなんとなく共感できるものがある気がしますが。。
こちらの方が解りやすい!
バスセンターへの戻りもバイクタクシーで今度は5元(掛け値なしのおじさんに敬意で6元渡します、ヱ?なら10元だろって・・・)。
道路の占拠!土地は全て国有だから・・・。
バスセンターで「大名県!」「・・・」「ヱ!没有?・・・」。
ヤヤヤ!どうする?、構内に電光掲示板・・・、ちゃんと行先表示に有るのに・・・、でもこうなったら没有。。
この先の邯鄲(ここら辺の中心都市だと管轄地方へバスが出ています)ならキット、そう、大名県に拘ると意外な展開があります。
邯鄲までは公交、市内バス?7元。
バスは磁州の街を突っ切って、バイパス?片側4車線の一般道路?を(通行車両もなく)快適に飛ばす?。もちろんバス停らしき所では乗降を確認して。
邯鄲の街に入るとここにも開発バブル!、でも建材センターはここも賑わっています。
12時、邯鄲バスセンターです、公交バスセンターと併設しています。
待ってたような、12時半大名行きです20元。昼食時間もありません、構内の売店(超市)で方便面5元を。
「お湯は?」、彼女指さします、そう、足元にポット!
カップめん食べてバスに乗り込みます・・・、オ!メガネ食べた所のテーブルに!(カップめんの湯気でくもるので外して食べてそのまま・・・)。大丈夫!それ見てお店のおばさん笑っています(よく解らんおじいちゃん!)。
さて途中の街、魏県をかすめて、2時過ぎに大名県入口のロータリー、周りはやはり開発バブル?、そして立派な真新しいバスセンター。建設中ではありません、どこでもこの状態でストップしてる!昨日からでなく2,3年前からでしょう。。
タクシーの呼びかけ無視して、バスに乗り込みます(ホームレスみたいな恰好では相手が嫌がる?)1元。
北門らしき(第6感?)所で下ります。ズバリ北門交差点。
中でも高級そうな・・・、でも入口は?建物潜って中に入った右手に南国?酒店看板。同じ138元でも少し・・・、マイイカ!でOK。窓からは北門楼閣が望めます。
3時前です、今日の内に北京大名府チェック。
北門は端智門、楼閣には大名府とあります。楼閣上から東、城内側、城外側、西、城内側。西側は内側側壁の補修をしています。みた所原型は明代、清代維持補修と言った所でしょうか(この2,3年のブームに合わせた城壁ではないようです。ただ乗り遅れまいと、周辺整備に掛った所で、この始末でしょうか。
私は平遥のような世界遺産で観光地より、こういった取り残された城塞が好き、何よりも入場料がいらない(半分も払っていませんが!)。人もいなくて自由に見学ができる!
北門城壁上から城外、城内町並み。城内の民家の屋根屋根。
北東角から東門方、北門方。東城壁外と北東角内側。
東門城外と城内、城門から城外を。それにしても楼閣が撮れていないぞ!
東門近くの城内にある天主教会。。時計は壊れていますが何か由緒ありそう、でもキリスト教の信者でもないので冷やかしは止めます。
この城門を潜っての交通、町並み、何をどうしようとするのか?そして郊外の開発。ここに住んでる人が購入できる?どこか他所の人が買いに来るの?これが中国共産党の実態では。そして人々には没関系!
アイスは1元。と国道筋のお店に今度は鶏をじっくり煮たものを売っています。
1羽は多いので「半分にできないか?」「ダメ!」19元。マ、残せばいいこと、缶ビール2本買って4*2元、ホテルで(今回この手が多い)。
隣のスーパー、セールの呼び込みでガンガン!7時頃まで。土曜日、いろんな乗り物(電動3輪の荷台に子供ら乗せて)でそれなりに人は来て、街を楽しんでるよう。
今回旅はここ北京大名府で終わり、明日は北京に戻ります。歯痛も何とか・・・。
今日使ったお金:6+8+6+7+20+5+1+138+1+19+4*2=219元