自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いまのおっさん

2007-11-17 13:50:50 | インポート

7月31日に札幌に帰って来て翌日60歳!でも健康に恵まれている今、やりたい事(9月開始の再留学、ヨーロッパブラブラ旅)をやっておきたかったのですが、現実はそうもいかず・・・。老後に必要なお金とはいくら必要なのか!何処かの高級官僚さんは7千万もの退職金なんか返してやるくらい・・・?。そう、あればあるでの生活、山海の珍味も他人のお金(あまり褒められたお金では?)で味わいました。中国では16円30円で涙が出るような熱々の小龍包や包子。信心しているわけではありませんが、私は幸いに自己満足が出来ます。でも、なんぼ元気といっても、好奇心で未知の環境に飛び込んでいけるファイトはあと十年もあれば(70歳ですよ!)と思っています。その十年の一年、一日。

逃避の為の中国では、中国の人達に失礼でしょう。たとえ結果がどうであれ、これからの中国と日本の事を考えながら、何かを求めて中国と係わっていきたいと。

幸いに、そこそこの蓄えは出来てるし、充分ではありませんが年金も入るようになっていい時代だとと思っています(較べるときりがないし、それどころか働かなければという人に失礼でしょう)が、それは私だけの物とは思っていません。また私とは価値観が違う伴侶のおかげで、おっさんの一人旅も可能です(他人の責任を面倒みていたのでは、未知なる環境には入っていけません)。と思いいたして、続けての語学留学は1年空けることにして、その時に備えた資金作りに当てることにしました(どんなに美味しい物もお腹がへらなければ、感動的な美味しさは味わえない!そう、我が好奇心を少し飢えさせるのも良いのではと)。

自分で作った会社(会社作りが目的?)があるのですが、考えている事は事業化にはずっと資金も時間もかかりそうです。少し船を乗り換えて、手っ取り早く資金作りが出来る勤めに出ることにして、人材派遣会社に登録。面接受けてさてと思っているとき、さる人(断れない?)から誘われて、今の会社の手伝い?に9月の中旬から。最初の報酬頂いて、改めて世の現実にガツンとやられました。もったいなくて使えません、そのお金はすぐ資金に貯金しました。でも必要なお金はそこから引き出しているのでー?。そんな環境で一生懸命、皆頑張っています、この人達をフォローしなかったら、この日本の未来での豊かさは遺跡になるのでは。格差があるからこそ掲げる理想は平等でしょう!格差を肯定したのでは行き着く先は革命、それは歴史が証明しています。

でも、ある意味私が会社でやっている事は、会社にとって今クリティカルではありません。企業価値は少し上がるかもしれませんが、コストに対する効果が不明確ですし、今の状況では会社に負担となっています(金額の多寡ではなく、またお金以外の面でも)、30年近くも管理者としてやってくると敏感に感じます。次の船を捜そうかと・・・、紹介してくれた人やそこで頑張っている人達に失礼のないように。

関口Jrの中国鉄道の旅が放映されていますが、このひと時の裏にどれほどのいろんな事があるのか想像すると、居ても立ってもいられません。学校の太極拳の老師に9月にまた来るといった事が嘘になっています。留学生食堂で働いている人達のこと等々、今 中国への旅に飢えています。もっともっと飢えさせて・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする