誰もが一生懸命前に向かって進んでいる国、そこに限りなく魅力と高揚感を感じる自分。後ろからクラクション鳴らしても誰も振り返りません、歩いている人、自転車の人、リヤカー引きの耕運機?、めいっぱい荷物を積んでいるトラック。思えば道理?そう、ぶつかったほうが悪い(ただ日本ではぶっつけられないように、相手に注意を促したり、自分から避けようとしますが)、悪くないのに避ける必要も無いし、相手に譲ることもない。これが基本です!
よく日本では責任の割合として8:2なんていって、両成敗的な面がありますがこれは外の国では通用しないようです。
道路はまだ交通信号が少ない(あまり必要ない?)為か、信号の解釈が違うのか(赤:車が通るから気を付けなさい、黄:車がまだ通ります、青:右折車が来ますがあなたが優先)、よって何時渡ってもいいのかな?
信号の無いところは人が優先でもありません、車は人にかまわず通行します。そこでは阿吽の呼吸(止まったほうが譲る)、見ていて顔が緩みます。
日本では車もこないのに信号が赤ならじっと待っている様子はある意味不気味な気がしますが、常識とはこんなものかも。
では中国での車通行中の道路横断について、車の方向を見ながら少しずつ前に出ます(運転手を無表情に見ながら)止まってはダメ、車は前方が通れる限り前を通ってくれます。途中止まったら回りは車だらけ、もう車は止まってくれません。
試してみましたが”車だ、危ない!”と止まってしまいました、もう進めません。そこで私の編み出した?方法、中国の渡っている人の下手にサット就いて一緒に渡ります、走ったりしませんから大丈夫です。気分は中国の人になりきって、快感です。
中国では右側通行です(香港は日本と同じ左)、そして車の右折は常時可能ですので考慮すること、信号赤でも右折車は進入して来ます。
杭州ではレンタル自転車を利用しました(5元/1時間、西湖近くに沢山あります)が自転車天国です、勿論積載制限もありません、運搬車の一翼でもあります(長い竹を積めるだけ積んでの通行でわれわれのバスは、しばし歩調を合わされましたが、大きなクラクションにも動じません)、大きな道路の車道の1車線は自転車専用で柵がありますし、それ以外は自転車優先?。
電動自転車で音も無くサット若いシャオチェが通り過ぎていく様は、ある意味日本よりずっと進んでる。でも遅からず車が増えてくるとこの状況も変わってくるのでしょう。
早く変えたほうが良いのは、上海の地下鉄での乗り降りです、ホームでそれなりに並んで?待っているのはいいのですが、電車の扉が開くと下りてくる人お構いなしで乗り込もうとすること、解ります、同じお金を払ってるなら少しでも権利を享受しようとするのは、でも入口で押し合いしても時間の無駄です。
こんな具合ですがこれも今の中国に合ったスタイルかと思います。常識、非常識は所、時で変わるもの、変わらないものそれは人としての誠実さ、これは万国共通では。逆にこれを無くした人を日本で沢山見るにつけ悲しく、悲観的になります。でも人間は素晴らしいはず!次は市場に就いて