十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

春の気配 つづき

2008-03-05 | 各地の取り組み

江戸川区の先生からの投稿 春の気配の俳句のつづきです。一年間継続して投稿してくださり、有難うございます。今後ともよろしくお願いします。



 節分や南南東におにはらい


 おにの面作ってかぶってにげまわる


 おには外わすれものおにたいじした


 節分や豆をなげずに雪なげた


 雪の玉ふたつあわせて雪だるま


 仲よしだおだいり様とおひな様


 雪とけて葉っぱキラキラ光ってる


 春の風心おだやかいい気持ち


 まだかなあゆめの中ではもう春だ


 カレンダー春の足音きこえるよ


 カレンダー早くこいこい春よこい


 しもばしらサクサクサックとふみすぎた


 春だよねサッカーのしあいゆう勝だ


 まぶしいな太陽光り春になる


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


-小山-


おにの面作ってかぶってにげまわる


この句いいなあ。児童館の節分の行事か、おうちの豆まきか、ともかく鬼の役になったわけだ。お面は自分で作って、逃げ回る。逃げ回るのがおもしろい。きゃっきゃ言いながら笑い転げる。そんな楽しさが伝わってくるような俳句だなあと思いました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸川の先生へ (加藤誠則)
2008-03-08 05:37:43
おには外わすれものおにたいじした

 わすれものおに。朝ねぼうおに。すききらいおに。
みんなおいだしたいおにがいますね。


節分や南南東におにはらい

 えほうまきを食べたのかな。はいくをべんきょうすると、節分のことがいろいろとわかりますね。


カレンダー春の足音きこえるよ

 カレンダーをめくるとなぜか、少しきせつがかわった気がしますね。春っぽい絵がかいてあったのかな。


春だよねサッカーのしあいゆう勝だ

 ひと足先に春がきましたね。ゆう勝おめでとうございます。


節分や豆をなげずに雪なげた

 節分の日に雪がふるのも、さいきんではめずらしいことですね。雪でおにがたいじできたのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。