小山校長先生
おはようございます
やながわ小学校は、今週も盛りだくさんの多くのたのしい授業が待っているのですね
2年、生活科のミニトマトの観察を発展して、句を作ってみました。
ミニトマトちいさなはっぱはざらざらだ
ピーマンおいしくなったらたべちゃうぞ
ピーマン花にさわるとさらさらだ
なすわねむらさきいろになれるかな
なすはなんでむらさきなんのため
ミニピーマンおいしくなったら大こうふん
初めての作品ですが、12日の参観日で紹介したいと思いますが、
この作品を発展させるための手立ては、どのようにしたらよいのか迷っています。
まずは17音にとらわれずに、感動そのものを表現できたらと思っています。
参観日に作者が、観察したその時心に感じたことを発表してもらい、
表現のよいところを子どもたちから学びあいと思っていますが・・・・・
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
素敵な句ですね。
発見がある。
「はっぱはざらざら」 だけど 「花はさらさら」
何でナスはむらさき色なんだろう。不思議だ。不思議と思う心がよい。
そして、「食べちゃうぞ」「大興奮」なのだ。
子ども達にこうした心を育てる実践は素敵だと思います。 (小山)
今日は、東川小学校の四年生二クラスで授業をしてきた。
素直で熱心でしっかり話を聞くいい子達だ。深川地区の学校はどこも落ち着いている。
前回に引き続き楽しい授業をすることができた。