車輪とビール

次の人生を模索する日々

11月〆

2023-11-29 18:36:22 | 生活
 WECやらアイカレツアー全通体験記やら綴っておくのも良いか、と思った事がいくつかあったのだけど時が過ぎ去っていくのは早いものです。
 まぁそんな体験に感謝しながらダラダラとここまで運よく生きてこれたことに感謝すべきなのでしょうけれども。
 さて、またまたまたまた放置してしまった本ブログ、綴りたい訳ではないのだけど気が向いたからキーボードを叩いております。
 理由は何となくキーボードを何となく叩く口実が欲しかったから以上も以下もないのだけれども。つまりとりとめのない駄文を残す。

 23年を振り返ると年始から6月末までは私生活人生最悪レベルの流れ、そこから内側からぶった切った流れで外側の捉え方も切り替わり、7月末からアガッて8月中旬にググっと良い感じに。そして9月頭で完全に良い潮流に乗り、9/20に今年の全ての「-」要素が精算され、今年の53な流れを断ち切ってふんわり楽しんでいる2023年。まぁ来年もいくつか怪しげな要素はあったりしますが、まぁ最悪ぶっ千切れる状況に持ち込めているので心穏やかな状況であることがましな要素だったりします。

 何て言うか正直申し上げると、今年はドルオタだったおかげで乗り切れているって面は結構ある。寝る以外で色々頭からメンドクサイ要素を吹っ飛ばしてくれる何かがあって本当に良かった。知識がいくつか増えても、案外じっとりとした案件は頭にこびり付いて離れないもので。
 趣味であるウォーキング中は色々な材料を整理して見つめなおす時間になってはいたのだけど、哲学的な視点で人生を観てしまう傾向が強く、結局深堀はするけど割り切る材料にはたどり着けなかった。
 きつい運動中は頭真っ白、目の前でできることをやるって感じになりますが、持久力方面は最終的に内省してしまうものなのでしょうか。

 と主張しつつ、これは様々なプロフェッショナル全般に当てはまる事かもしれませんが、、、特にアスリートの方が綴った本などを読んで思ったこととして自分を見つめて高めるプロセスは完全に一致してるんじゃないかなってひと昔前から思ってまして。だから自分のやってきたことをちゃんと言語化できるアスリートの言葉には経験以上に知的な面とアーティストのような、ひとえに言霊と表現していいような「チカラ」を感じることが多いなって印象があります。
 実際起こったエピソードにその時に感じたことを載せるのって、実はかなりなスキルが要求されると思う昨今でございます。面白いエピソードトークって脚色以上に何か情景が浮かび上がるしな。そこまで昇華させるプロセスに大事なのはその場で感じたことを理解する力が重要だと思うのです。現実、話がはずみますし。逆に何となくの情景を出汁に作るエピソードは何か薄味って印象ですねぇ。こちらも実体験w

 話を相当戻すと、全てを揮発させてくれるレベルの暴力的なカワイさは再生力の高いゴミエネルギーを粉微塵にしてくれると言いましょうか。
 その粉微塵にした後の空白の時間が無かったら今もなお迷宮を彷徨っていたんじゃないかなって思っておりまして。
 睡眠以外では恐らくそういった粘着性のあるメモリーをリセットする瞬間や機会って常に考えてしまっているが故か案外少ないものだと思うのです。さらに粘着性があるからか、寝る瞬間までずっと考えている。よく「モヤモヤ」といった擬音で表現されますが、実際であってみるとそんなかわいらしい4文字で表現できるものではない。
 自分が数学科出身で頭がバグるぐらい数式と向き合った経験が支えてくれているからか、発散性の高い方程式を見つめあった際の解が出るギリギリの境界条件をひたすら突き詰める作業に似ていると思うのです。ほんの少し条件変えるだけで様々な作用が働き、意図せぬ方向に行かないか不安でしょうがなくなってしまうと言いましょうか。今はそのあたりを組み合わせ論で探してくれる術があるので他のところで禿げ散らかしているのでしょうけど。
 ある種の突き詰め方が他人の主観の正解がわからないからか、自然科学から人文・哲学的になるとさらに厄介で悩みを超越して自問自答が始まり、結局寝れなくなると言いましょうか。お酒は確かに一瞬どうでもよくなるけど、結局考えてしまう。
 しかしそういったものを吹き飛ばしてくれる瞬間最大風速を体験することは本当に良いことです。「今日は良い一日だった。めんどいことは明日に持ち越そう」と思わせてくれる、ループ処理にウェイトをくれると言いましょうか。その時間がすごく大事だった。

 本当に人生、何がどのように作用してくれるかわからないものです。「消える時は好きなまま」という自分の心情は間違っていなかったんだ。看取るまで続けばベストではありますが、嫌いや苦手になる前に離れるという選択肢は本当に大事だなって思いますわ。嫌いになったエピソードって何か残るし、続いたら続いた分だけ歪むしなぁ。
 くだらない人生を歩み続けるアラフォーの人生経験談ではありますが、MPを回復させてくれる何かがあるってのはすごく重要なんだなって思ったのが2023年でございます。

 文脈やら主張やらはどうでもよく、ほろよいで気が向くままにキーボードを叩けたので満足です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 高橋媛さん生誕イベントは尊... | トップ | むすびの節目は突然に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿