二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

DTに付けているヤマハ純正トップボックスの出所が判明

2023-11-13 20:30:00 | バイク





 DTに箱を付けていますが、これはずいぶん前にヤフオクで入手したヤマハの純正品です。バックレスト付きで、造りはなかなかしっかりした良いトップボックスです。

 なんの純正オプション品なのか、ずっとナゾでしたが、このたび、ボルトオン&メンテナンスカタログにて判明!



 これはCZ150Rへの取り付け例ですが、当時のヤマハのハイエンドスクーター向けの純正オプションだったようです。特に何用、というわけではなく、汎用オプションとしての設定だったようです。もちろん、ハイエンド機種じゃない廉価スクーターにも取り付けは可能と思われますが、廉価スクーターには廉価品のトップボックスが別途用意されています。



 お色は白、ブラック、別のページに載っていますが、他にもシルバーが用意されていたようです。汎用品なので、車体色と若干相違するようです。新品だと、ツヤツヤなんだな(笑)。



 価格は16500円と、しっかりした造りを考えたら納得ですが、当時にしてはやや高価な印象もあります。廉価スクーター用の廉価品は1万円切っているので、やはりハイエンド向けと言った印象です。

 DTは白だから、白があるなら、そっちが良かったな(笑)。