二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

MR2オーディオ改装計画 エピソード1

2015-05-22 22:22:09 | 自動車@MR2



 こんなんヤフオクで発見しました。よくあるオーディオ換装コネクタの逆、つまりメス側です。こんなもん無いだろうな~なんて探してたら、嫌というほど出品されていました。送料込みで安価にて出品されていましたので、即決です。



 MR2には、当初ギャランに付けていたクラリオンのナビを付ける予定でしたが、センタコンソールに引っかかりそうで取り付けられそうにないので、ナビはGPSポータブルの安価なものを取り付けようかと考えています。
 なのでオーディオはどうでもいいのですが、今ついているサンヨーのオーディオは操作しづらい上にAUX端子がなく、デジタルオーディオが接続できません。そこで、カセットアダプタが使用できるこちらのカセットステレオに換装しようかと思います。
 元々は、元シャのソアラで使用していたトヨタの純正品で、CDプレーヤも増設されています。ただ、マンホール踏むとCD音飛びしますけど、気にしないのだ。

 クラリオンのナビは、ランサーにでも取り付けます。



 試しにコネクタを差し込んでみましたが、オス側のコネクタに変な出っ張りがあって、メス側が入ってくれません。この出っ張りを回避するために、メス側に若干の切り欠きを入れる必要がありそうですが、まあ簡単にできるでしょう。

 MR2は、前オーナー氏がいろいろと苦労して配線直付けでオーディオを接続してありますが、苦労して付けたから偉いかといえば、そんなことは全然なくて、迷惑なだけです。このコネクタを使用し、様々なオーディオを容易に取り付けられるように加工することが、最初の出発点です。