二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

倒れそうなつばき

2019-04-12 20:30:00 | 



 中庭のつばき(レッド)が、満開です。綺麗です。



 ところで、裏の庭のつばき(ピンク)が、倒れそうになってました。別に触ってもグラグラしているわけではないのですが、ちょうどビル風が強いところなので、ダメージを受けてしまったようです。

 素人なので手を出せませんが、支柱は立てた方が良いかもしれません。再度植え替えとなると、穴掘りは手作業でできるかもしれませんが、かなり大きい木なので、おそらくユニックで釣り上げないと作業できないと思います。なんにしても、造園屋さんに相談しないとダメそうです。このつばきの木は、前住んでいた家の庭から植え替えた、うちの庭では最古参(50年近く?)の木なので、まだ枯れてもいないのに処分するのは勿体ないです。