二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

2か月ぶりにエンジンかける@DT、ニューTZR 230227

2023-03-01 20:30:00 | バイク


 俺の記憶が正しければ、今年に入ってからバイクを触っていない(笑)。これはまずいと、とりあえずエンジン掛かるかをチェックすることに。



 ありゃ、なんかお漏らししてんな。この位置だと、カーブレータのドレーンなんだが…



 バイク2台を引っ張り出しました。



 まずはTZRから、イグニッションONは問題ナシで、バッテリも生きています。



 普段、何十回もキックしてヒーヒー言いながらエンジン掛けるんですが、あっさり7回ほどキックでエンジン始動。白煙も少ない。調子良さそうで、すぐにアイドリングも安定しました。



 続いてDTですが、こちらもイグニッションONは問題ナシ、バッテリも調子良し。



 げぇ。燃料コックONにしっぱなしでした。これはまずい、絶対エンジン掛からんぞ(笑)。



 いつもはキック数回で必ずエンジン掛かるんですが、もう何回キックしたかもわからんくらいキックして、やっとエンジン掛かりました。やれやれ…



 普段、DTの方が白煙吐かないんですが、白煙モクモクです。逆にTZRがおかしいくらいに白煙吐かなくて、逆に心配です(笑)。

 まあなんにしても、無事にエンジン掛かって良かったです。



 スペイシーは何度か冬場も通勤に使ったりしていたので、普通にエンジン掛かりました。ただ、ちょっとバッテリは弱ってきたので、春先に交換は必要のようです。