函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

盛り上がる政治ごっこ

2022年10月17日 06時06分52秒 | 政治

美しい国の政治ごっこが、盛り上がっているなぁ。

今度は、河野太郎デジタル大臣が注目を浴びる景色。

「マイナンバーカード」の事実上義務化。

そんなことを一方的に発表しちゃった!

これまで2兆円超の税金が湯水のように注ぎ込まれた「マイナポイント」。

それを邪道だと言い放つ傲慢な態度を見せつける素晴らしさ。

美しい国の政治劇場が、国民の税金を散財して、「邪道」に手を染めた。

政治屋諸君、その責任はシッカリと取って貰うよ。

憲法を踏みにじり、「閣議決定」連発で楽しむ文雄親分一家。

そこに来て、更に言語道断の行状をご披露だ。

国民年金(基礎年金)の保険料納付期間。

現行の20歳以上60歳未満の40年間から延長する作戦。

65歳までの45年間とする検討に入ったんだって!

自営業者や60歳以降は働かない元会社員らは、負担が増す展開だ。

企業の雇用延長などで65歳まで働く人は、現在も保険料を払っているので負担は変わらない。

今後の高齢者急増と社会保障制度の支え手である現役世代の減少。

そのため、受給水準の低下を少しでも食い止める。

そんな弥縫策を駆使して、財源を補うのが狙いだという。

おまけに75歳以上の医療は、幅広く負担増。

あまつさえ、保険料引き上げ検討中と来た!

マイナンバーカードは、2024年に結論を出し、25年の通常国会に改正法案提出。

そんなことを目指すらしいが、腹が立って血圧は急上昇中!

まずは、役立たずの政治屋削減整理と議員報酬の削減。

それが喫緊の課題じゃないの?馬鹿ったれの政治屋諸君!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治屋の不倫デビュー | トップ | 何もしない文雄親分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事