7月14日の話題である離島航路補助事業。
調べれば調べるほど、腹が立つ・・・。
離島への交通手段が、一つの航路しかない場合・・・。
その航路経営会社に対し、赤字額を国と自治体が補助する。
運賃等の収入から燃料費や人件費等の費用を差し引き算出。
役員報酬には上限はなく、会社の申請通り費用として認める。
こんな美味しい補助金である・・・。
11年度の全国111社の補助金対象・・・。
赤字総額は、なんと約98億円・・・それに対してこんな措置。
国土交通省が約60億円、残りは地方交付税等で穴埋め。
企業の8~9割は、30年以上赤字続きで、多くは債務超過。
民間が52、公営が36、第三セクターが23。
公営やほとんどの第三セクターは、役員報酬はない。
とは言うものの、おそらく「親方日の丸」の気持ちが強いはず。
事業仕分けの俎上にも上ったが、いつの間にか尻すぼみ。
誰が、バラマキ補助金に歯止めをかけてくれるのだろうか・・・。
調べれば調べるほど、腹が立つ・・・。
離島への交通手段が、一つの航路しかない場合・・・。
その航路経営会社に対し、赤字額を国と自治体が補助する。
運賃等の収入から燃料費や人件費等の費用を差し引き算出。
役員報酬には上限はなく、会社の申請通り費用として認める。
こんな美味しい補助金である・・・。
11年度の全国111社の補助金対象・・・。
赤字総額は、なんと約98億円・・・それに対してこんな措置。
国土交通省が約60億円、残りは地方交付税等で穴埋め。
企業の8~9割は、30年以上赤字続きで、多くは債務超過。
民間が52、公営が36、第三セクターが23。
公営やほとんどの第三セクターは、役員報酬はない。
とは言うものの、おそらく「親方日の丸」の気持ちが強いはず。
事業仕分けの俎上にも上ったが、いつの間にか尻すぼみ。
誰が、バラマキ補助金に歯止めをかけてくれるのだろうか・・・。