函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

モニタリング項目

2020年07月03日 05時05分50秒 | 政治
東京都が6月に発令した「東京アラート」は、なんだった?
今や都内は感染者が再度増加中だが、アラートを再度発令すれば経済が委縮する。
そんな憂いが頭を持ち上げてコロナ問題と真摯に対峙せず、逃げ回る小池東京都知事。

そして30日夜、新型コロナウイルスの感染状況を新たなモニタリング項目として公表した。
7点からなるモニタリング項目は、大きく感染状況と医療提供体制に分かれている。
「東京アラート」発動基準のような、具体的数値は示されていない。

モニタリングの項目は、こんな塩梅。
感染状況が、①新規陽性者数②東京消防庁の救急相談センターにおける発熱等相談件数
③新規陽性者における接触歴等不明者(人数と増加比)。

医療提供体制が④検査の陽性率(PCR・抗原)
⑤救急医療の東京ルールの適用件数⑥入院患者数⑦重症患者数・・・となっている。

東京都では、7月1日からこれらの項目を含めたデータを前週と比較し・・・。
専門家による分析を行い、週1回の現状評価を行い対応を検討。
都民への呼びかけ等を行うとした。

記者会見で小池都知事は、こう語る。
これまでは休業要請の段階的な緩和や再要請の目安としてきたが・・・。
現時点では検査体制が充実、医療提供体制も確保している。

だから、新たな指標で第二波に備える・・・。
新規陽性者が50人超える日が続いている。
特に「夜の街」での感染、若い世代の新規陽性者が確認されている。

3月下旬とは状況がかなり異なるが、警戒が必要だ・・・。
でもねぇ、百合子ちゃん。警戒の呼びかけだけじゃ、都民の命は守れないよ!
モニタリングも漠然として、とらえどころがないなぁ。
山本太郎の言う「災害指定」は、しないの?やれば貴女の人気が出るのにねぇ・・・。

そんな都知事の緩いお仕事をあざ笑うかのように、コロナウイルスは大暴れ。
昨日の東京都の感染者は107人・・・という数字遊びに勤しむ景色。
都知事選が終わったら感染者は、爆発的に登場予定である・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晋三の浪花節(その5) | トップ | 「富岳」が世界一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事