函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

今年もバキバキをゲット

2009年05月18日 04時12分04秒 | 海・山・畑の幸
今年も行って来ました「第41回恵山つつじまつり」。
家からマイカーで約1時間のところへ行くのに朝の7時にお出かけ。
場所は、函館市恵山町の「活火山恵山」の麓にあるつつじ公園。

イベント開催は、午前10時からなのだが・・・。
お目当ては、「バキバキ」を購入できる整理券の入手だ。
寒い中を並んだおかげで整理券をゲット!

今年も凄い人気で、夫婦でズルッぺして整理券を4枚ゲット。
新鮮なバキバキを4箱購入できた・・・ホッ。
バキバキとは、根ボッケの商品名で、えさん漁協が開発したものだ。

正しくは、「海峡根ボッケ・バキバキ・恵山産」。
水深30~50mの岩礁地帯にの海底に生息するこのホッケ。
水揚げ後に、素早く氷詰めにするため鮮度が抜群。

独自の漁法と鮮度管理でブランド化に取り組んだ。
と言うことで、活きの良さと脂の乗りで市場評価が高まる。
刺身にもなるというこのホッケ。

おまけに、「海峡根ボッケ・バキバキ・恵山産」と書かれたタグ付きだ。
海底であまり動かずに育っている・・・団塊オヤジにソックリ?
その為、太っていて脂のりも普通のホッケよりグーとか・・・。

山麓一帯には、つつじ等が咲き乱れる・・・。
60万本 ともいわれるエゾヤマツツジやサラサドウダンの花々。
そんな花に目もくれないで、魚購入に無我夢中・・・。

バキバキに夢中になり過ぎて、タコの購入を忘れてた。
慌てて駆け付けたが、私の前のお客で売り切れ・・・トホホ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛風 | トップ | テレビ改革とエコポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海・山・畑の幸」カテゴリの最新記事