函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

宗八vs真ガレイ

2016年07月06日 04時34分26秒 | 海・山・畑の幸
最近、知人からいろんな魚を貰っている。
ヤナギノマイ・カレイ・ヒラメ・宗八・真ガレイ・ソイ等などetc・・・。
左ヒラメと右カレイは、なんとなく知っている程度でぼんやり。

そこでWeb上から宗八と真ガレイの研究?・・・。
宗八は、干物、揚げ物向きらしく、向き口が大きい。
そして上顎は下眼の中央下に達し、上眼は頭の縁辺に位置するそうな。

そして宗八は名前ではなく、髪型の総髪のことを言うのだとか。
「総髪」の人を正面から見た形に似ているためだそうな。
「そうはつ」転じて「そおはち」になったとある・・・。

そして真ガレイは、煮物や焼きに向いており・・・。
目と目の間がせまく、口が小さめ・・・。
背中の側線が湾曲しているのが宗八、真っすぐ走っているのが真ガレイ。

分かったような分からないような。
ただ背中の側線は、良く理解できたが・・・。
難しいことは抜きにして美味ければ良い!
そう割り切ることにした。

ましてや宗八は、街では1枚500円はする高級魚。
ところで貰った宗八の焼き魚は、実に美味かった・マイウ~~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み放題の電子書籍 | トップ | 美味しい飴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海・山・畑の幸」カテゴリの最新記事