函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

健康を考える

2009年06月09日 05時38分57秒 | 健康・医療・福祉
先月5月は、体調絶不調・どん底の月だった。
まずは痛風の薬のおかげで、ひどい下痢が続いて暗~い毎日。
強過ぎる痛風の薬は、下痢を起こす・・・本当だった。

病気が吹きまくり、痛風→糖尿病→高血圧症→ぜんそく。
おまけに痛風に至っては、小康を保っていたのだが・・・。
5月29日(金)に再発・・・大暴れしてくれた。

いわゆる痛風発作に襲われて金、土、日の3日間は、痛みをじっと堪える週末。
おかげで、地方からの来客との懇親会をキャンセルするハメに・・・。
そして6月1日(月)に、循環器科(外来)に駆け付けた。

オートマチック車の運転だが、運転操作もままならない・・・。
右足でアクセルを踏み、左足でブレーキを踏む・・・。
やっとの思いで病院にたどり着いて、受診。

足を引きずる様子を見て、担当医師もびっくり。
問診と採血・投薬で何とか帰宅・・・まもなく、薬効が出始めてきた。
足親指と膝の痛みが、嘘のように消えていく・・・。

おぼつかない歩行も、何とか安定してきた。
健康であることの大切さ、ありがたさを思い知らされた。
若いつもりで塩分摂りすぎ、酒の飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎ・・・。

随分と乱暴な生活を送ってきた・・・。
今になってそのシッペ返しが、一気に吹き出してきた感じ・・・。
後悔しても後の祭り、余生は健康に注意するのみ・・・。

栄養指導もバッチリ受けたが、驚いたのは1日の摂取カロリー。
ナント1,440Kcalに制限されたが、1食平均480Kcalでっせ。
体重は半年で7Kg減、最終目標は15Kg減の63Kg・・・。

塩分セーブと禁酒そして食事カロリー制限という生活スタイルに一変した。
自由気ままに、食べることができなくなった・・・。
そして、これも健康のためと自分に言い聞かせる辛さ・・・あ~参った、まいった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ対策の本質 | トップ | 脱線再発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・医療・福祉」カテゴリの最新記事