函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

刷新会議

2020年05月30日 03時50分53秒 | 政治
東京高検の黒川弘務検事長(63歳)が、緊急事態宣言中に賭け麻雀に勤しんでいた事件。
その黒川クンの引責辞職は、まだ記憶に新しい。
そしてその問題を受け、森雅子大臣は26日午前に記者会見。

検察への信頼回復のため、「法務・検察行政刷新会議」を省内に立ち上げることとした。
雅子大臣は、黒川クンの問題で熱く語る。
様々な指摘や批判をいただいているが、刷新会議の設置理由は国民の皆様からの信頼が不可欠だとした。

しかし、会議の進め方やメンバー等は今後検討と至って呑気。
また、法務省が黒川クンの処分に向けた事前調整の経過をこう語る。

官邸側に対し、懲戒処分が相当とする意見を伝えたが・・・。
訓告処分を決定したのは、あくまで法務省および検事総長と説明。
決定後に内閣に報告したところ、法務省の決定に異論がない旨の回答があったとした。

ただ、処分が決まるまでの過程で、同省が内閣に対し・・・。
調査の経過報告、先例の説明、処分を考える上で参考となる事情の報告などを行ったとも付け加えた。

複数の政府関係筋によれば、法務省は黒川クンの処分内容を官邸側と事前に調整する中で・・・。
懲戒処分の「戒告」が相当と内閣に伝えたが・・・。
最終的に懲戒より軽い法務省の内規、監督上の措置の「訓告」となったんだとか。

何か、分かったような分からんような弥縫策だねぇ。
こんなことでは、検察刷新なんて無理だよ、雅子ちゃん。
刷新するのは、晋三御殿こと晋三官邸じゃないの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合子vsホリエモン | トップ | 浮かれる晋三 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事