函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

後手後手のコロナ対策

2020年07月22日 05時37分57秒 | 政治
後手後手のコロナ対策には、目を覆うばかり。
晋三政府は、22日にも有識者による新型コロナウイルス感染症対策分科会を開催。
会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長の出番である。

課題は、最近の感染状況を分析し、8月1日に予定のプロスポーツやコンサート等など。
大規模イベント開催制限の緩和を見直すんだって。

感染者の増加傾向を踏まえ、参加人数の上限を5,000人とする現在の目安。
これの撤廃を見送る方向だそうな。
忖度大臣の西村康稔経済再生担当相は20日の記者会見で語る。

5,000人の人数上限を撤廃すれば、最大4万人程度が動くことになる。
(イベントの)前後で人の集まりが生じ、会場内のトイレや飲食を含め、いろんなことが起こり得る。
感染拡大につながりかねないとの懸念があるという。

確かに全国で感染者が増え、特にクラスター(感染者集団)が各地で発生しているので、警戒は当然だろうなぁ。
おりしも東京都足立区では20日、区内のフィリピンパブ2店で従業員ら計22人が感染。
2店とも現在は臨時休業となったが、不特定多数の利用者を追跡できない。

結果、足立区では店名を公表して利用者に呼びかけ中だが、半数以上は無症状らしい。
おまけに利用客は、埼玉県など広範囲にわたる可能性があるそうな。

更に福岡県内では20日、新たに32人の感染が確認されコロナは大暴れ中・・・。
とまれ、能なし晋三の「Go Toトラベル」は、本日から見切り発車。
そして百合子ちゃんは、明日からの4連休対策は「外出自粛」要請でお茶を濁す始末。

国難の根源である晋三が、総理大臣を辞めればコロナは沈静するんじゃないのかなぁ?・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げ回る晋三 | トップ | 弱気の晋三 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事