函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

土俵外の激闘

2018年03月13日 06時04分13秒 | スポーツ
3月9日、貴乃花親方が部屋の担当弁護士を通じて報道各社にFAX送信。
内閣府に対して告発状を提出したと発表した。
内閣府公益認定等委員会に対して、公益財団法人日本相撲協会による本件傷害事件への対応を指摘。

事業の適正な運営の確保に重大な疑義を生じさせる。
だから公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律に基づく立ち入り検査、質問。
更には、適切な是正措置を求める勧告をしていただきたい旨の告発状の提出だ!

西十両12枚目の貴ノ岩(28歳/貴乃花部屋)が元横綱・日馬富士から暴行を受けた問題。
この調査が第三者機関によるものではなく、公正中立ではないと指摘。
調査にあたった危機管理委員会は、被害者の同意を得ることなく・・・。
被害者の具体的な診断内容を入手して報道機関に公表した。

更に同委員会は、被害者の主張を聞く前に中間報告要旨を公表。
その後の最終報告でも重要な点で被害者の主張が全く反映されていない。
等々、事件の調査手法を批判。

また、自身の理事解任にも触れて・・・。
法的には解任事由に相当するような理事の職務義務違反になると認めることは困難とした。

さてさて、3月11日から始まった大相撲春場所は、さっぱり面白くなさそう。
本件の告発状の方が、見ごたえ十分。
土俵外の激闘で、はっけよい、残ったノコッタ・・・だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書き換えの攻防戦 | トップ | 美しい国の文書偽造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事