函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

しどろもどろ

2009年05月30日 05時10分12秒 | 政治
25日午後の参院予算委員会での橋本聖子外務副大臣の動向。
答弁出来なくて、しどろもどろになったらしい。
asahi.comから引用すれば、こうだ。

北朝鮮の核実験に関する答弁で質疑が、たびたび中断する事態に陥った。
野党からは、「危機管理の面から非常に心配」と皮肉られたとか。
外相は、アジア欧州外相会議のため、ベトナムを訪問中。

外相臨時代理の官房長官にも質問通告なし。
質問通告なしが、一番堪えたらしく・・・。
模範答弁案なしで、急きょ、外務副大臣が対応することになったようだ。

心の準備も出来ないまま、政府の方針を問われた。
最初のうちは、「毅然と対応する」と模範答弁だったらしいが・・・。
ところが、具体的説明を求められても、曖昧発言に終始。

「しっかりとした対応」「毅然とした態度で」・・・とか言うが中味がない。
しまいには、「とにかく今、事実関係を確認中」・・・と答える始末。
結局、官房長官や外務省幹部が駆けつけて答弁を引き受けた。

なんのことはない、官僚の準備したカンニングメモがなければ何もできない。
図らずも、とんだところで不勉強ぶりを露呈してしまった。
スケートに乗れば超一流選手も、この程度の国際通か?

北海道出身のセンセイは、何故かしどろもどろする方が多いなぁ~。
まさか、泥酔記者会見の元財相のDNAを引き継いだ訳でもあるまいに・・・。
自分の信念や言葉がなければ、往々にしてこのような事態に陥る。

もっと議員報酬に見合った胆力をつけなくっちゃ・・・。
取りあえずは、頭とあごを鍛えて頑張れ、と言ったところか。
シッカリして欲しいなぁ、外務副大臣!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館産「国際親善大使」 | トップ | “百年”もいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事