豊前善三のつれづれ日記 2011年12月31日 ブログをはじめました

日頃、感ずることについて考える。人間らしさを さまざまな人間模様。

豊前善三のつれづれ日記の制度が

2020年06月22日 14時25分02秒 | 日記
 ( Vol 2600 ) すべての政治家 経営者 起業家 投資家は 渋沢栄一の 言葉を噛み締める 必要があるのではないか

私利私欲に走った 金満主義は これからの時代ではない

渋沢栄一の言葉に
「商売をする上で重要なのは 競争しながらでも 道徳を 守るということだ」
「大金持ちになるよりも 社会万民の利益をはかるために 生きる方が有意義である」
「できるだけ多くの人に できるだけ多くの幸福を 与えるように行動するのが 我々の義務である」 
「全て形式に流れると 精神が乏しくなる」
「何でも 日々新たにという心がけが 大事である」
「信用は のれんや 見た目から得られるものではなく 確固たる信念から生まれる」
「真似をするときには その形ではなく その心を真似するのがよい」
など

まだ多くの言葉を残している

そこには

私利を追わず公益を図る

経営の 社会的責任

という精神がある

この精神を見習ってほしい


特に 安倍総理 麻生副総理 安倍政権閣僚 自民党議員 そして すべての国会議員 地方議員 に言いたい


安倍政権は 私利私欲に走りすぎた

そして 安倍政権に とりついている 企業 起業家 個人 は渋沢栄一の言葉を噛み締めてもらいたい

理性を取り戻す という行動をしてほしい 

すべてと共生してこそ 世の中 みなが 生き生きと生活できるのではないか


貧富の格差が 拡大している現在は 異常である

それを生んだのは 自民党政権であり 政治家 企業 である ということを 忘れてはならない

これは 日本だけではない

世界中の 富を牛耳っている個人 企業 起業家 国家 国家指導者にも言いたい

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前善三のつれづれ日記 | トップ | 豊前善三のつれづれ日記 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事