( Vol 2434 ) 人間社会は 今も昔も未来も 争いは絶えないのではないか それは人間は自分中心で物事を考えるからである なんとか 争いのない社会が実現できないものか
もし 人間が 相手の立場 相手の考えに立って 物事を考えるという 配慮ができたなら 争いが起きないのではないか
お互いが 相手を気遣う ということは 集団社会では 重要である ことは誰でもが知っていることである
しかし 現実の場面では それができない
なぜできないのか
そこには 自分中心で物事を考えるからである
国の指導者は ファーストという言葉をつかう
これなども 自分中心である
中国が 一帯一路政策をうちだして 世界戦略をしている
これも 自分中心である
自分中心考えで行動する限り そこには 相手側からすれば 不満が生じる
その不満が 争いへと 発展する
人と人 国と国 民族と民族 宗教と宗教
すべてが 争いが潜んでいる
お互いを認める という 当たり前のことが なかなかできない
だからこそ 争いが起きる
今も昔も 争いのない時はない
これは 未来も 変わらず 争いが存在する
歴史は繰り返す という言葉があるように 人間は自分中心で物事を考える ということをあらわしている といえる
世界中から 争いがなくなる
ということを 誰もが 望む
しかし それは無理である
なぜならば 自分中心で 優勢を誇示しようするからである
人間の集団社会では 主従関係をつくることによって 心が安定する と思っているからである
平等 対等 という言葉は 素晴らしい言葉である
相手を 目の前にして 相手を 平等 対等 として接する ことができるだろうか
ほとんどの人ができないであろう
これが 現実である
優劣をつけたがる 人間社会
あらゆる場面で 大なり小なり 争いが生じている
なんとか 争いのない 社会になってほしい と願っている 人たちは多いはずなのだが
それが 実現できない ということが 残念である
権力者は 争いのない 一人一人を 認める 社会をつくる行動してもらいたいものである
もし 人間が 相手の立場 相手の考えに立って 物事を考えるという 配慮ができたなら 争いが起きないのではないか
お互いが 相手を気遣う ということは 集団社会では 重要である ことは誰でもが知っていることである
しかし 現実の場面では それができない
なぜできないのか
そこには 自分中心で物事を考えるからである
国の指導者は ファーストという言葉をつかう
これなども 自分中心である
中国が 一帯一路政策をうちだして 世界戦略をしている
これも 自分中心である
自分中心考えで行動する限り そこには 相手側からすれば 不満が生じる
その不満が 争いへと 発展する
人と人 国と国 民族と民族 宗教と宗教
すべてが 争いが潜んでいる
お互いを認める という 当たり前のことが なかなかできない
だからこそ 争いが起きる
今も昔も 争いのない時はない
これは 未来も 変わらず 争いが存在する
歴史は繰り返す という言葉があるように 人間は自分中心で物事を考える ということをあらわしている といえる
世界中から 争いがなくなる
ということを 誰もが 望む
しかし それは無理である
なぜならば 自分中心で 優勢を誇示しようするからである
人間の集団社会では 主従関係をつくることによって 心が安定する と思っているからである
平等 対等 という言葉は 素晴らしい言葉である
相手を 目の前にして 相手を 平等 対等 として接する ことができるだろうか
ほとんどの人ができないであろう
これが 現実である
優劣をつけたがる 人間社会
あらゆる場面で 大なり小なり 争いが生じている
なんとか 争いのない 社会になってほしい と願っている 人たちは多いはずなのだが
それが 実現できない ということが 残念である
権力者は 争いのない 一人一人を 認める 社会をつくる行動してもらいたいものである