ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

メタボリ警官

2007-03-27 | 日常
3月27日(火)くもり

今日、車を運転していて初めて「天皇陛下がお通りになるのでしばらく待ってください」と警官に言われて車を止められた。通り慣れた道だが、いつもよりも歩道に立ち止まってる人と警官がやたらと多い。最初は「事故かな?」と思ったんだけどね。そっか、なるほどそういうことか。
現在の天皇陛下が皇太子時代、つまり昭和時代なんだけど車で移動する際は信号の通りに車を走らせていたと聞いたことがある。通常、皇族や閣僚など警備が必要な車は一般車両を止めて優先的に走らせる。止まると危険度が増すからだろう。でも当時皇太子だった天皇陛下は「一般の人の迷惑になる」との思いから極力信号を守らせたそうだ。天皇に即位されてからはさすがに信号通りに走るワケにはいかないと思うので、今日のように一般車両を止めて通らざるを得ないのだろう。それでも皇太子時代のそんなエピソードを知っていただけに嫌な感じはしなかったけどね。
で、結局車列が通るのが遅れていたらしく、止まっていたほっじすに「行ってもいいです」と警官が言ってきたので天皇陛下を拝見することは出来なかった。ちょっと残念だった。
それにしても歩道は凄い警備だった。制服の警官はもちろん、耳にイヤホンをした男がずらずらと・・・。私服警官だろう。中にはメチャクチャメタボりっていて、「お前それじゃあ走れねーだろ!」なんて私服警官もいた。ホント、半端じゃない太り方なんだよ!あれじゃぁ、何かあっても『盾』ぐらいにしか役立たないんじゃないかなぁ~。

結論:年配の人ばかりじゃなく、若い人も写メを構えて待っていた。