心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

素晴らしい演奏

2024-07-14 20:17:02 | ピアノ・音楽

今日はブログアップが遅くなりました。

サークル仲間の一人がピアノ発表会に出演していて皆で聴きに行きました。

プログラムのイラストが可愛い!

             

 

大きなホールでスタンウェイで演奏するなんて素敵!

彼女は毎年出ているけど聴きにきてとお誘いがあったのは初めてかも。

ゴージャスなドレスを着ていてよく似合っていました。

写真は本人に許可を得ていないので残念。

 

演奏が始まると仲間も私もドキドキ~ 無事に弾き終わってほしい。

今回は気合が入っています。 

なんとベートーベンのソナタ月光第一~第三楽章まで全部。

             

 

第一楽章がスタートしたときジーンときた。

これは私も発表会で演奏したので思い入れがあります。

人前でまあまあ弾けた曲の一つ。静かに流れて盛り上がる箇所で当時のことが浮かんだ。

よく練習していたなあ、落ち着いて弾けたよなあと。

その後は難しい曲を選びすぎて中途半端になっていった。

 

やはり第3楽章は早いし難しい。彼女は途中で楽譜を広げた。なんとかクリア。

凄かった~ あんな大曲を弾けるなんて。 体力と気力の両方必要です。

他の演奏者も素晴らしく私の好きな曲が幾つかあった。

まるでプロのピアニストみたいと思う演奏者もいて聴き入りました。

 

その後、お茶会をして感想を言い合った。

何より刺激を受けてきた。仲間のうち5人がピアノを習っています。

次は何を練習するか?とお互いに演奏曲の情報交換。

結論としては”もっと練習しないと!”でした。

スタンウェイで華麗な演奏・・・とはいかないので夢の中で弾こう(笑)。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« リサイクルへ | トップ | ごちになります »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事