心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

同じ感性

2022-01-18 17:09:53 | 友人、仲間達、Yちゃん

今日は久しぶりに親友のJさんに会った。お互いに近い場所で。

先月干し柿をあげたのでお礼を言われ、どうぞと紙袋を差し出された。

中にレトルトカレーが入っていました。

       

ちょっと辛いかも・・・とのことですが、全然平気、辛いのは大好きです。

会ってすぐからカレーライス談議になった。

彼女はお子様用の甘口でないと食べられないそう。

私は真逆です。辛口をひーひー言って食べるのが好き。

夫はせめて中間にしてくれよ~と言います。 でも最近は慣れてきたみたい。

ケンタッキーも辛口を食べるようになった。

苦手だった梅干しも私の手作りなら食べます。環境の影響は大きい。

 

たくさん話をして楽しかった。 もっぱら彼女の話の聞き役に。

ずっと家にこもりがち。 喋る相手が欲しかったらしい。ご主人は多忙だし。

私はいつも夫にまくしたてるからストレスはないので。

話してるとうなづくことが多いです。傾聴に徹してるわけではないけど。

日本人みたいな感性を持っている人なので、どんな話をしても違和感がない。

今の時期、帰国が厳しいそう。 ひたすら我慢して状況が好転するのを待つと。

家族のことや3回目のワクチン接種、買い物の節約などたくさん話した。

もちろん食べたあとは即マスクをして。

 

日本滞在が長いから日本の慣習に慣れてはいますが、彼女の人柄もあると思う。

もう30年以上続いてる友人関係です。元は英会話の先生だったけど。

結構スムーズに英語を使えたけど、途中おもわず出た日本語の”もったいない!”

彼女も笑って、”ほんともったいないね!”と日本語で返した。

日本語を分っているのに滅多に使わない彼女としては珍しいことです。

私的には英語が使えてラッキーですが。

感性が似ていて会話が楽に進む。 合わないのはカレーの辛さでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 半世紀を経て | トップ | 大鍋で作り置き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事