心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

大鍋で作り置き

2022-01-20 14:16:33 | 暮らし

昨日はブログさぼりました。 毎日変わり映えのしない記事だと飽きます。

14年目に入り止め時と思いつつ、だらだら更新しております。

ほぼ毎日書いており、もう1週間に1~2回でいいかなあと考えています。

それなりにネタは尽きないので続けていますが。

 

最近とても寒くなり夕方食事の支度をするのが面倒になってきた。

太陽が射しこむ暖かい日中に何品か作り置きしています。

何か用意してあると夕方ものんびり~できる。

 

今朝はカレーライス、大鍋でおでん、肉じゃがを作り金時豆も煮た。

夫婦だけなのにいつもたくさん作ります。大鍋で煮込むと美味しい。

伝説の家政婦・志麻さんみたいに手際よくこなす。 

私はカリスマ主婦だ! 自画自賛しながら手を動かすと何品も作れます。

余ったら冷凍すれば何もないときのお助けになるし。

飽きないようにこれらを交互に食卓に出す。 ”また作ったの?”という声あり。

夫は二人だけなのに大量に作るのが不思議らしい。

毎日キッチンに立って日替わりで料理する主婦の大変さが解らない。

昨夜は夫が好きなセリのお浸しを出した。 それだけでも新鮮です。

 

午前中に干し柿が届いた。いつもより大きめだった。

取り寄せている人から”大きな柿が入りました!”と連絡あり。

立派な干し柿を見たら亡き父を思い出した。 仏壇にお供えしました。

       

以前、父が作った干し柿を載せたけど大きくて甘くて絶品でした。

元は公務員だったのに美味しい干し柿が作れて不思議でした。

高齢になっても意欲や好奇心があった。その点は私も似ているかも。

さて今夜は大鍋料理の何にするか? デザートはもちろんこの干し柿です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 同じ感性 | トップ | 好奇心いっぱい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事