心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

久々のカンバセ―ション

2016-10-21 17:39:21 | 国際交流・英会話他
息子の結婚式等で、オンライン英会話をお休みしていました。
と言っても、20日ほど。
ほぼ一日おきにやっていたこともあり、かなりブランクがある感じ。

今日の講師は初めての人。 35歳くらい。
ほんとはお気に入りから選びたかったけど、スケジュール調整が無理だった。
なので、新規登録の女性と話しました。

初回だと自己紹介から入るので、毎回は面倒くさい。
でも今日の人は、いきなり会話スタートでした。 自分の名前と年齢は伝えたけど(笑)。

彼女のお母さんと年齢が同じでした。 
だいたい自分の子供と同世代の講師を選ぶので、当然、親も同じ世代か。

また言われましたね。 ”自分の母親は散歩はするけど、他には何もしてない”と。
私がまだ仕事をしていること、新しいことを次々にできるのはなぜ?と聞かれた。

さあ、なぜでしょうか。 自分にも解りません。 
やりたいからやる? 仕事も趣味も止めたいと思わないから。
いたってシンプルな答えです。 ほんとに身体がきつくなった時が来たら止めるかも。
それでも、何か継続したい。 無理なく出来ること、役に立てることがあったら。

いきなりの会話でも、初めての人でも楽しかった。
息子の結婚式写真も見せました。
会話は、アイパッドミニ4でやってて、ミニ2の画面で写真を出して見せました。

留袖が不思議だったらしい。 お祝いになぜ黒の着物をきるのか?
スラスラ~と英語で説明・・・できるようにお勉強しないとね。
レンタル料金が高い!とびっくり。 ほんなこつ!ですよ。

でも終わってみれば全て良かった、マイハズバンドはリハーサルから泣いてたけど。
今日は結婚式の話題で終わりました。

次回は、フィギュアスケート満載の会話にしたい。
でも国によっては羽生も真央も知らないから。 つまんない~です。
コメント    この記事についてブログを書く
« ときめくシーズン始まる | トップ | おやつ持参で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事