心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ふるさと

2014-02-18 01:22:58 | ファミリー
今回、地元の同級生たちに大変お世話になったのです。
インターで高速バスを降りると、なんと2台の車で迎えにきてくれました。
1台は、私を乗せて実家まで送ってくれると言うのです。 ありがたや~
交通が不便で、鉄道も本数が少なくバスもない。 頼れるものは友達・同級生。
もう一台の車の方には、私の荷物をホテルのチェックインまで預かっていただきました。

みなさん、マラソンの応援でお疲れだというのに送ってくれて感謝です。
私は一人のこのこ来て、掛け声もかけてないというのに・・・欠航のせいだけど。

思いがけず一泊になったし、スケジュール的に実家に向かうのは無理かなと思っていました。
でも、すぐそこまで来てるのに(車で40分くらい)、父に会わないのも心残り。
今年90歳になる高齢です。 なるべくたくさん会っていきたい。

途中の景色を見ていたら、ああ、やっぱり車で送ってもらって良かった!と思いました。
澄んだ水の川辺川のほとりに、こんもりとした小さな森が見えます。

                  

<トトロの森>と呼ばれる雨宮の森です。 トトロに出てくる森に似ているからだそう。
ゆっくり走行してもらい、車窓からアイパッドで写真を撮りました。

私が好きな市房山も遠くに見えました。 雪化粧です。

                  

市房をアップにするとこんな感じ。(同級生提供の写真)

                  

築50年の実家が見えてくると、懐かしさがこみあげてきました。
リフォームを何回かしているので、築年数のわりにはまだ綺麗です。

                  

まだ母が生きていたころ、この玄関先で毎年、家族写真を撮っていました。
孫が産まれ、記念写真の顔ぶれも増えていきました。 今では両親のひ孫も6人。

私が帰省すると、母がいつも玄関先に駈け出してきました。
今は父が一人で横たわっていて・・・
父の部屋をノックして”お父さん!”と言うと、”ありゃ~”と驚いていました。
なぜなら、前日羽田から飛行機のキャンセルを伝えていたので、もう娘は来ないと思っていたようです。

滞在時間は短いけど、仏間や父の部屋を掃除機かけて、洗濯物も取り込んであげました。
いつも一人で干しているのだなあ・・としみじみ。
父が施設で描いたものを見せてくれたり、近況を聞いたりして過ごしました。

マラソン打ち上げ会のため、また人吉に戻ることに。
近所に住む亡き母のお弟子さんが父と一緒に、ホテルまで送ってくれました。

欠航になった時は、私はなんて運が悪いんだ?と思いましたが、逆ですね、運が良かったのかも。
往復送迎付きで実家に行けたし、父の話の相手もできた。
親に顔を見せるというのは今しかないのだ・・と実感したのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美味しいイタリアン | トップ | 楽しい打ち上げ会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (熊本の髭ジイサン)
2014-02-18 14:26:36
雪のため、バタバタの帰郷お疲れ様でした。
お父さんにも会うことができてよかったですね。

私も、同様に今回、同級生のみんなにたいへんお世話になりました。

熊本から応援と食事会の参加を呼び掛けてもらったおかげで、一日を楽しむことができ、ありがたく思っています。

今後も同級会などで会える機会を楽しみにしています。

返信する
Re:髭じいさん様 (グランマ39)
2014-02-18 20:02:23
楽しい同級会でしたね。
ご挨拶に来てくださって、ありがとうございました。

何十年も経ってからの仲間たちのつどいは、心の垣根がなくなっておしゃべりも尽きません。
また機会があったら、たくさんお話ししましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事