心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

花を見たいけど我慢の時

2020-04-19 15:17:53 | 暮らし

昨日は父の49日で、無事に納骨も済みました。

私は遠いしこの状況なので、同じ時間に線香をあげてお参りしました。

95歳で穏やかにこの世を去った父。みんなに見送られコロナも知らずに。 

十分長生きして、子供から見てもいい人生だったかなと思う。

今はやっと、10年前に亡くなった母と積もる話をしているかもしれない。

私は熊本に行ったり来たりしましたが、最期のフライトからちょうど1か月経過。

自粛して慎重な生活でしたが、今も元気で過ごしています。

最近はスーパーに行くのが怖いかも。 結構、人が来ているのです。

時間をずらしたいけど、来る人は売り出し日を知っている。 チラシは廃止。

そういう私も、今日はワインデーだ!とかお米デーだ!とか駆けつけていた。

今は・・・止めた。 必要な品を買い足すくらいで。

人が集まるというニュースでがっかりな出来事がありました。

<佐倉ふるさと広場>で、100種類80万本のチューリップをすべて刈り取ったそう。

苦渋の決断らしい。 関東最大規模のチューリップ畑でフェスタが予定されていた。

季節のいい時期に可愛い色とりどりのチューリップが咲くので、毎年賑わっています。

緊急事態宣言が出てるにもかかわらず、来場者が増えていたらしい。

駐車場は閉鎖だったそうで、皆さん、徒歩で来たのかしら?

名物のオランダ風車を背景に、カラフルなチューリップが咲いていたのに。

先日アップした同級生の絵を再度載せよう。 実際すごい広大な花畑です。

可愛い花をトラクターが刈り取ったようです。

天気が良ければ、まして花々が満開なら見に行きたいのは解るけど。

1日で400人も集まったなんて。 2メートルの間隔で眺めるのは無理だったかも。

刈り取りは苦渋の決断だったことでしょう。 

今年は自由に入れないようにして、柵から眺めるだけにしたほうが良かったかも。

それにしても、一人一人の強い決意というか、出歩かない自粛は継続だ。

チューリップは毎年咲きますよ~ うちの梅の実も成っている!

もう一度、羽生選手のメッセージを見直そう。 心に響く。

医療従事者に感謝の気持ちを述べている。 感染者にも励ましの言葉がある。

私はそういう羽生選手に元気をもらい感謝、感謝、大感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 元気ですか? | トップ | 覚えてくれたのね! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事