心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

覚えてくれたのね!

2020-04-20 12:02:29 | ファミリー

自粛生活で時間はたっぷり~

そのうち仕事を始めたいので、ありがたい準備期間になります。

6月で12年になるこのブログをまとめて閉じることを考えていました。

こんな状況になるまでは・・・心機一転、新しい発信を考えたいと。

スタートしたころは仕事のためにブログを立ち上げた。 誰にも聞かず一人で。

今は日常生活のことがほとんど。 暮らしや家族、愛する羽生結弦のことが増えた。

これでいいのか?と考えはじめて、そろそろ終わるときが来ましたね。

でも最近、読者が増えてきました。 おこもり生活で訪問者が増加?

昔の記事を読み返すことはしません。 下手すぎて恥ずかしい。

当時はそのことが一生懸命だったし、自分の一部なのですが。

ありがたいことに、なぜか昔の記事を読んでくださる読者がいます。

不思議~ 時間がある今のうちが12年間をまとめるいい機会と思うのですが・・・

やはり、子育て関連の記事を読む方が多いですね。

 

ところで、私は1歳7か月の孫ちゃんの最近の動画にはまっています。

貼り付けられないのですが、産まれてからたくさん動画が送ってきました。

どれも成長が見られて可愛くて消せない。 

先日送ってきた動画、孫ちゃんがベビーフードコーナーで、手の動作をしていました。

息子が、”どっちがいい?”と聞いた言葉に反応したようです。

孫ちゃんは、”こっち!”と言いながら、急に思い出したように手を動かし始めた。

息子は、子供が話し始めたことが嬉しくてたまらないようで、内容はどうでもいいらしい。

”ぴっぴぴ~なんだね~”と笑っていた。  違う!と思いました。

私は気になりました。 手は何をしている? 何と言っているのか?

夫婦で動画を何回も見た。 再生回数は数えきれない(笑)。

判ったのです。 <せっせのよいよいよい>の動作でした。

”こっち!”の言葉で思い出したみたい。

”右手と左手のどちらか? ”さあどっち?”と聞くと、”こっち!”と答える。

目の前で教えたことではなくて、数日前に祖母(私)と遊んだ手遊びを思い出した。

恐るべし1歳7か月。 妹にも動画を見せて確認。

”間違いない、せっせの~振りだ!”と言ったので、息子にも教えた。

ぴっぴぴ~なんだね・・と深く思わなかったパパさん。 

はあ~? 私は一緒に遊んだので、そうじゃないと気になった。

私と遊んだ手遊びを覚えてて、思い出してやってくれた孫ちゃん。

現在の数ある動画のお気に入り一位です。 毎日何回も見るのが日課。

”せっせ~”と言いながら、手をまわし、”こっち!”と手を下す振りを楽しんでいます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 花を見たいけど我慢の時 | トップ | いつのまにか年数が経って »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミリー」カテゴリの最新記事