心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

気の合う仲間たち

2014-05-22 11:48:20 | 友人、仲間達、Yちゃん
歳を重ねていくと、だんだん交友関係が遠のいていくのかなと思います。
私の場合、むしろ密になって行く気がしている。

同じ青春時代を共有している同級生もそうだけど、昔からのサークル仲間も心を許せる人達。
個人的な友人も増えています。
なぜかなあ・・と考えると、仕事や趣味、ボランティアと外に出ることが多いからか。

25年も一緒に学び、遊んできた仲間たちも、同じように歳を重ねています。
だからこそ、会話もツーカー状態。 なんでも話せます。
昨日はなんと5時間。 ”よくそんなに話すことがあるなあ”と夫は呆れています。
自分も話題にのぼって盛り上がっていたことも知らず・・・

母の日ギフトの話しもして、私も息子からもらった扇子をタブレットで自慢。
”あら、これは京都の有名な扇子だよ”と言われ、内心にんまり~
みんなも素敵なプレゼントを娘・息子からもらったようでした。

仲間とのトーク内容も、年々変化してきました。
昔は、英会話の他にファッションや旅行、子供の受験など、いろいろあった。
しかし、最近はもっぱら、年金、健康問題、夫とのかかわり方などに変わりました。

みんな現実問題で切実だから、人の話も真剣に聴いています。
そう、何事も体験談が役に立つってもの。
完全リタイアしている夫婦や、うちみたいにまだ共働きしている夫婦もいます。
でも、仕事していなくても、中高年の夫婦のあり方は共通の話題で、悩み。

夫のリタイア後を不安に思っていた仲間たち。
今は一緒に旅行したり、家事を手伝ったりして上手く暮らしているようです。

うちはどうなるかな? 
以前、完全リタイアしたら家事のシフトを作ると書いたけど、もめそうな予感。
”協力してくれる夫に感謝して、もっと褒めなさい!”と仲間に言われました。

褒める? 今の所、お互いに助け合うのは当然と思っているから、ちと難しい。
性格的に褒めまくるのは出来ないけど、”助かる””サンキュー”くらいは今も言ってるし。

不思議ですね。 他人には言えても、我が夫は別。
子育て支援で、”よく出来たね!””ママ、すごい!頑張ってるね!”とたくさん褒められるのに。

気づかせてくれる仲間との会話は大事。 4~5時間だってへっちゃら。 次回も楽しみです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 信頼関係 | トップ | まったりと・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人、仲間達、Yちゃん」カテゴリの最新記事