心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

古くても冷える~

2024-07-29 15:02:36 | 暮らし

今日はテレビ台に置いている機器を取りに業者が来る日。

コロナ禍後、家の中に入る人はほとんどいない。

業者は仕方ないです。 おかげで室内がスッキリ片付いた。

 

ピアノの調律もそうだけど作業日が来たら周辺を片付け綺麗にします。

他の人もそうかなと思っていたけど意外とのんびりしている人も多いそう。

来てから”今から片付けるので少し待っててください!”という人もいるらしい。

 

業者が入るなり、”わぁ~素敵ですね!”と言った。

何かと思ったらテレビ台がモノトーンでオシャレだって。

だいたいテレビ台ってモノトーンだと思うけど(笑)。 通販で買った安物です。

 

何かと質問して褒めまくる業者さん。

ピアノはどこの国のですか? 意外な質問です。

普通は習っているのですか?が多い。形が外国製と思ったそう。ドイツ製です。

娘さんが楽器をやっているとかでピアノに目がいったらしい。

家具がアンティークで猫足なのでピアノも同じ形の脚を探したと話しました。

 

次に聞かれたことはエアコン。 天井にある備え付け型の古いやつ。

この家を買った時から付いていたのでもう25年は経過。

黄ばんでいますがばっちり冷え冷え~で夏はいいお仕事してくれます。

あまり使用しなくても夫がフィルターを掃除するので冷えるのかも。

          

 

業者が言うにはこの辺のお宅の埋め込み型エアコンは壊れてて今はダミーが多いそう。

天井型はそのまま残して壁に普通のエアコンを取り付けるとか。

うちは冬はストーブにしてエアコンは夏のみ。だから長持ちしているのかも。

 

今年は猛暑なので人が来たらさすがにこのエアコンを使います。

でも普段は和室のエアコンをつけてリビングで過ごすけど十分涼しいです。

普通のエアコンで2部屋分冷やすとエアコンに負荷がかかるかもしれない。

やはり各部屋でつけるほうがいいのかな。

 

この古い天井型は電気代がかりそうでこの夏はまだ2回しか使っていない。

次は孫ちゃんが来る日か? それまでは隣の和室のエアコンで涼みます。

どこも猛暑の夏は電気代がめっちゃ高いかも。命が大事だから割り切ろう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 慣れないけど | トップ | 最後まで諦めない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事