心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

今日の予定は?

2015-06-22 16:03:05 | 国際交流・英会話他
オンライン英会話、だいぶ慣れてきました。
今月から正式に入会して、もう何回レッスンしただろうか。
一応、メモ程度のノートを作ってあります。
先生ごとに回数も記録。 同じ人を予約した場合、前回の話の内容が解るから。

今日は14時半からスタートでした。 二回目の先生です。
だいたい初めてだと、自己紹介で半分は終わる感じ。 二回目以降は気楽です。
何を話そうかと考えてもいなかった。 あちらから質問してきますので。

”この英会話の他に今日は何かすることがあるの?”と聞かれました。
朝、ピアノレッスンに行って、いよいよ最後のページに突入。
綺麗なメロディだけど、指の使い方、弾き方を習ったと言いました。
”わぉ~ あなたのピアノはどんな形?” 説明するより見せた方が早い。

アイパッドミニを持って、ピアノが見える角度に移動。
”きゃ~素敵! ワンダフル!”と興奮気味な先生。
メイドインジャパンではなくメイドインジャーマニーでござんすよ・・と言ってみた。
ちょっとクールなおばあさんに見えたかな?
こうやって物や文字を見せるのもコミュニケーションに役立ちますね。

この前も忙しい毎日と言ったことを覚えていました。他には・と聞いてきます。
”英会話レッスンのあとは、七夕飾りの製作の続きをします”と説明。

日本の七夕フェスティバルのことは知っていました。他の生徒も話してるのかも。
”ガール(織姫)とボーイ(彦星)が年に一回、天の川で会うというお話しね”と。

カラフルな短冊にどんなことを書くのか?という問いに、人によるけど私は何だろう。
<老けない薬があればなあ><宝くじが当たってくれ~><もっと時間がほしい!>
出てくる願いは、切実なことばかり。

画面の彼女は笑っていました。
ほんとはね、子供たちは可愛いお願い事を書くのですよ・・と言いましたが。

明日も予約を入れました。 初めての先生。 また自己紹介からか・・・
そのうち男性講師と話してみようと思います。 
グランマとヤングマンの会話、面白そう~ 
コメント    この記事についてブログを書く
« 楽しい飲み会 | トップ | リサイクル飾り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事