心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ワールドスクウェア③

2013-11-25 15:25:17 | ファミリー
昨日、日中は暖かくてバスの旅に最適な日でした。
でも夜はさすがに寒い! 着実に冬が来ています。
アジアゾーンに来た時、万里の長城を見てびっくり! よく出来ています。
写真は撮らなかったけど。

台湾の高雄龍虎搭は懐かしかった。 次男と7月に行ったところ。
やはり見てきた場所は親しみがわきます。

一周して日本ゾーンにやってきました。
金閣寺や清水寺。
世界の建築物も素晴らしいけど、日本の歴史的なものを見ると、日本人で良かったなあとしみじみ。

<日本の四季>というコーナーもありました。
お祭りの盆踊りか、この人たち(人形)は音楽に合わせて踊っていました。

実にすごい! よく出来ています。
動物公園もあって、そこのところに行くと、糞のような臭いがするのです。
臭いで雰囲気を出している。
”いくら実物みたいにといっても、臭いは要らんよね”と若い女性の集団がはしゃいでいました。

終わりのほうに行って、再び私の歓声があがりました。 ロンドンに続き二度目。
熊本城でございます。

やっぱり熊本城は美しか~ 眺める名城ですね。

たった一日の日帰りバス旅行なのに、4つもアップしてしまいました。
ワールドスクウェアには、102点も建っているので全部撮りきれませんでした。
抜粋した数枚をアップしました。

帰りは渋滞で予定より遅れましたが、バスの中から昨日見た中で一番美しいものを眺められました。
車窓から見たスカイツリー。
残念ながら、うちのおっさんが窓際に座っていたので、写真は撮れず。

それは見事でした。 行きも高速道から遠くに見えたのですが、夜はライトアップされて美しい!
634メートルのタワーが、すぐ近くに見えたのです。 渋滞なのでバスもゆっくり走るしラッキー!

今までバス旅行はあまりしてこなかったけど、企画に乗っかっていくのもいいもんだと思いました。
里帰りもあって行くのはほとんど九州。 日本で知らない、行ってない県がたくさんあります。

また春にでもどこか旅してみよう。 日帰りも楽し、温泉一泊ならなお嬉し・・ですね。

ワールドスクウェア②

2013-11-25 14:57:40 | ファミリー
限られた時間内での見学なので忙しく回り、写真もたくさん撮りました。
アップするのは一部です。 有名な場所で行ったことがある人も多いから参考程度に。
私たちは、興奮気味にあちこち立ち止まり見入っていました。

きゃ~ロンドンだよ! 私だけ歓声ですな。
バッキンガム宮殿、タワーブリッジ、ビッグベンなど、イギリスの代表的な建物が・・・
25分の1の大きさがどんだけ~か解るように、タワーや衛兵の側に私が立って撮影したのです。
だけど暗いせいか、私がVサインでポーズを取ったにもかかわらず、おばけのようだったのでカット!

ああ~今年はイギリスに行けなかったな。
”行ってきました!ロンドンに”という気分で、衛兵さんとツーショットで映ってきました。
衛兵はミニでなく、人の高さに造ってありました。
ミニチュアの世界なのに、旅行したのを思い出して懐かしかったです。

ワールドスクウェア①

2013-11-25 14:28:40 | ファミリー
日光の次に夕方から東武ワールドスクウェアに行きました。
イルミネーションがさぞ綺麗だろう・・と楽しみでした。

確かにキラキラ綺麗でしたが、周りが暗いため建物の細部まで見られなくて残念。
夜は寒いし、昼間にじっくり世界の建造物を見て回るのがお勧めです。

ここは、世界の有名な建造物や遺跡を25分の1に縮小して再現してあります。
21カ国102点。 私は初めての訪問でした。 夫は昔来たことがあるらしい。
アジアゾーン、アメリカゾーン、ヨーロッパゾーンなどに分かれています。

まずは、日本のコーナーから見て回りました。
スカイツリー、東京タワー、東京駅、駅前の車や人もリアルです。
新幹線や電車も走ってきて・・・大ちゃんたちに見せたいなあ。
羽田空港ターミナルの滑走路では、ANAの飛行機が実際、ぐるぐる動いていました。

次はヨーロッパ。 跳ね橋やベルサイユ宮殿、ピサの斜塔、エッフェル搭他、大聖堂もいくつか建っていました。

美しい!
特にイタリアやフランスの大聖堂は、実物と同じように細かい細工がしてあり見応えありました。

日光日帰りバスの旅

2013-11-25 00:58:00 | ファミリー
穏やかな晴天だった日曜日、はとバスで日光への日帰りバスツァーに参加しました。
元もと計画していたわけでなく、やはり紅葉を見にいこうと思い立ったのでした。
浜松町を10時発だったので、バスツァーにありがちな早朝出発でなくて助かりました。

東北道を走るのは初めて。 景色が地元と違うなあと思いました。
まずは、宇都宮で餃子のランチ。 焼き餃子は食べ放題でした。 他におかゆやデザートなど。

こぶりで食べやすかったけど、少し冷めていた。
餃子は、アチアチ~と言って食べたい。 お代わりした方は熱くて美味しかった!

日光では、陽明門が補修中とかで、表参道を散策しました。

東照宮の周辺は大きな杉の木ばかり。 春は絶対来られません。 夫婦とも花粉症だし。
紅葉を見にきたので、赤や黄の色を求めてうろうろしました。
発見! やはり綺麗です。 たろう杉という樹齢550年以上のでっかい木も眺めてきました。

ここでは時間がたっぷりあったけど、歩き回るのは疲れるので、足は鍛えておく必要ありですね。
もう日光の紅葉の時期は終わったのか? そんなに多くは見られなかった。

バスに戻った後、夫が言いました。
”うちの庭のもみじの方が鮮やかだよ”と、自分の携帯で撮った写真を見せてくれました。

ほんなこつ! 木の形は悪いけど美しい秋の色。
引っ越してきた時は短かったのに、いつの間にか大きくなって・・・

このバスツァー、シュークリームやドーナッツのおやつもいただきました。
ガイドさんが初めての仕事だったそうで、初々しくぎこちなくも一生懸命、ガイドしていました。

日光のあと、イルミネーション輝く東武ワールドスクェアに向かったのでした。 つづく・・・