弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

伊勢新聞の 一面だけは「袴田」ではなく「鈴鹿」事件

2024年09月27日 17時36分07秒 | 判決どどいつ
生活保護停止を取り消し 津地裁判決
鈴鹿市に命じる 自動車保有巡り(伊勢新聞)
https://www.isenp.co.jp/2024/09/27/117182/

昨日は私の法廷の判決言渡しにもテレビカメラが入った。
夕方から深夜にかけて各局のローカルニュースで報道されたようだ。
今朝の新聞では、
①伊勢新聞 一面トップ
②中日新聞 社会面と三重版
③朝日・毎日・読売 三重版
④日経・産経 掲載なし
という掲載状況だった。
多くの新聞の一面トップはもちろん静岡地裁の「袴田事件」再審無罪判決。

裁判所のホームページの判決掲載基準によると、①と②は地方紙なのでノーカウント。
しかし、③の全国紙(④の日経も含む4紙)のうち2紙以上に掲載されたので、基準を満たすことになった。
それも、つい最近の基準改正までは、全国紙でも地域面ではノーカウントという基準だったので、掲載0紙となってホームページ不掲載だった。
私が、旧基準では地方の地裁の判決はほとんど満たさないことになってしまうと意見した結果、改正されたようである。
しかし、本来は、三重県では伊勢新聞、東海3県では中日新聞のような全国紙を凌駕する地方紙は、全国紙に準じてカウントすべきであろう。
この記事についてブログを書く
« 24時間 働けますか? 住み... | トップ |