弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

囲碁は公開 対局しても 党首会談 密室で

2007年11月02日 19時08分16秒 | 未分類
(10月28日の朝日から抜粋)
 民主党の小沢代表と自民党の与謝野馨前官房長官が28日、東京都内のホテルで囲碁の公開対局を行った。結果は、小沢氏が15目半の差をつけて圧勝。政権交代への「布石」を打ち続ける小沢氏が、碁盤の上の「2大政党対決」を制した。
 アマ7段と政界きっての腕前を持つ与謝野氏に、5年ほど前から本格的に始めたという小沢氏がハンディなしに挑んだ。序盤は与謝野氏が優位に立ったが、中盤から小沢氏が逆転。
 与謝野氏は官房長官時代の記者会見で「囲碁の世界では私が小沢さんを指導している」と胸を張っていたが、対局後には「小沢氏は碁が変わった。ぜひ雪辱戦を」。小沢氏は「勝たせてもらって大変感謝している。またそのうちにやりましょう」とご満悦だった。
この記事についてブログを書く
« ダルが4人も いるわけじゃな... | トップ | ここで太田も 何かの縁 行列... »