弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

琵琶湖温泉? 温暖化して 遠のく紅葉 パラダイス

2007年11月24日 11時52分15秒 | 未分類
昨日は夕方から、駒込・六義園に、始まったばかりの紅葉のライトアップを見に行った。
ところが、まだほとんど色づいておらず、「がっかりだよ!」だった。
夜のTBS「ニュース23」で、琵琶湖から筑紫哲也さんが生中継していた。
紅葉は全国的に十日ほどが遅れており、師走の名物に移行しつつある。
その原因は地球温暖化で、琵琶湖周辺でも顕著だという。
「びわ湖温泉 紅葉パラダイス」と歌うCMを思い出したが、琵琶湖が本当に温泉化したら、パラダイスどころではない。ちなみに「紅葉パラダイス」は既に1998年12月、営業を終了したとのことだ。
この記事についてブログを書く
« 「良い品安く」と 過労を強い... | トップ | 火事と喧嘩は お呼びでないが... »