面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

食べ放題

2006年11月19日 | ニュースから
食欲の秋に 嬉しい食べ放題ランキング(gooランキング) - goo ニュース

食べ放題のgooランキングによると、1位が寿司とか。
寿司の食べ放題て、やはりそんなに人気なのか?
最近はあまり見なくなった気がするのだが、単に自分が寿司の食べ放題には行かなくなったからだろうか。
食べ放題に行かずとも、「くら寿司」や「元禄寿司」などの回転すし屋でじゅうぶん食べられるので、必要性が感じられないということではある。

2位のケーキバイキングはさもありなん♪
こちらも最近はご無沙汰であるが(一応食事におけるカロリーなども考えるので…というより一緒に行く相手がいないということであるが)、今はどれくらい食べられるだろう?
行ったら、たいがい10個から15個くらいは食べていた。
大きさにもよるが、まず10個を切ることはない(はず
ポイントは、水分を取らずに満足いくまで食べまくること。
途中でコーヒーや紅茶を飲むと、お腹のなかでケーキ類が水分を吸って膨張し、一気に満腹感が押し寄せてしまってもったいない。
(せこっ!それに本当にケーキ類が水分を吸って膨張するのか?)

3位の焼肉・ジンギスカンは、あまり食指が動かない。
それに食べ放題の焼肉屋の肉は、言っちゃあ悪いがやはり“それなり”のものが多い。
まあ、ケーキに比べて肉の方が一度に食べられる量が減っているということもある。
(むむむ…寄る年波には勝てないということであろう)

腹が減ったので、こんな記事に誘われてしまった
さて、晩飯にするか

SFと現実と

2006年11月19日 | ニュースから
人造スズメバチで敵を殺害 イスラエルが極小兵器開発(共同通信) - goo ニュース

イスラエル紙イディオト・アハロノトによると、イスラエルが武装勢力対策として、ハイテクを駆使した極小の無人機を開発中だと報じたとのこと。
なんでも、スズメバチほどの大きさのロボットが敵陣深く飛行して入り込み、通信妨害や写真撮影、敵の射殺などを行うものだそう。
その他にも、兵士が手や腕に装着することで、ドアを打ち破ったり通常では持ち上げられないような重い物を持ち上げることができる超人的な力が出る手袋や袖も開発中とか。

子供の頃に読んだSFに出てきたような兵器の出現が、現実味を帯びてきた。
でも、手塚治虫が描いた「鉄腕アトム」のような、平和的なロボットとの共存社会の実現には、まだまだ程遠い。

人を殺すためのモノの開発は驚くほどのスピードで進んでいくのに、人を潤すための平和的なロボットの開発はなかなか進まない。
この一点をとっても、人の命を奪うことは簡単だが、人の命を長らえることの難しさを感じずにはいられない。

何事にも「安易化」が進むご時世、人の命の扱いも安易になってやいないだろうか。