雑談シネマコミュニケーター・プラザ

FMaiai「MAIDO☆あまがさき」「Musicどらごん」出演中
シネマコミュニケーターの高橋裕之です!

2009年 映画総括?VOL.4<邦画編>

2016-06-27 08:03:46 | bobbys☆h メッセージ
やっぱり、2009年の
邦画のベスト1は
「ロボゲイシャ」にします。
誰もベスト1には選らばないと思うけど
今まで多数の作品を見てきた
”bobbyshiro"が言うのだから
ある意味騙されてご覧ください!
ただし、受付ない方は、5分みたらやめてください、ね。

そして邦画の2位は
これまたあまり選出されないと思うけど
「仏陀再誕」

信者ではありませんが
「幸福の科学」の考えはいつも納得できる。
アニメ作品、何故か全作観てる。

そして第3位は
日本アカデミー賞にもノミネートされている
「ゼロの焦点」

誰とも被らない
邦画ベスト3だ!

ロボゲイシャ [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

仏陀再誕 携帯版
大川隆法
幸福の科学出版

このアイテムの詳細を見る

悟りにチャレンジ
ウ・ソンミン,大川隆法,中田昭利
幸福の科学出版

このアイテムの詳細を見る

ゼロの焦点 (新潮文庫)
松本 清張
新潮社

このアイテムの詳細を見る

ゼロの焦点 (広末涼子、中谷美紀、木村多江 出演) [DVD]



このアイテムの詳細を見る



映画『仏陀再誕』CM


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

110342いちいをさっしーに指原莉乃「劇場版ミューズの鏡/マイプリティドール」(過去記事)

2016-06-19 09:38:13 | シネマ(邦画2012→)
劇場版ミューズの鏡 マイプリティドール - goo 映画

映画評論家、映画批評家は
映画を正しく見てるのだろうか?
この映画も見たのだろうか?
頭から見る気がないなら失格やね。

俺はあくまでもシネマコミュニケーター
騙しを含めて?
映画を面白可笑しく伝えたい!



でもこの作品を映画と言っていいものか?
まあ劇場版と冠になっているので…

スケールはテレビのまま
いいんです。
テレビドラマ鑑賞会気分で



とにかくオバカムービーです。
超へたれ超へたくそムービーです。

主演がさっしー
指原莉乃なんでそれでいいんです。
皆が耐えられるように
上映時間も59分
5963ごくろうさんです…

さっしー演じる向田マキ
いじめ行為されてるのに
苦しさが伝わってこないよ�・
(へたれ感だけ)
悪魔的発言してもオバカやし。

ちゃんとオバカムービーの笑はあります。

さっしーファンと共に笑って来ました!

申し訳価格1000円にしたのも
さっしーらしい…
尼崎も入場者プレゼントがあった!!
(トップ画像は生プロマイド)

ラスト「意気地なしマスカレード」で
アイドル指原莉乃を魅せてエンド!

AKB太田プロ映画ヒットしないね。
これと
前田敦子の゛苦役゛も
大島優子の゛闇金゛も
懐かしの゛伝染歌゛見たいな。


ミューズの鏡 上巻 通常版 DVD-BOX
クリエーター情報なし
バップ




ミューズの鏡 下巻 初回限定版 [DVD]
クリエーター情報なし
バップ


↓なんでやねんミューズつながり



ミューズ石鹸レギュラー3個パック
クリエーター情報なし
アース製薬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AKB総選挙・上位発表前にabematvを見よう❗

2016-06-18 16:44:10 | シネマコミュ二ケーター
http://s.ameblo.jp/whdjapan/entry-12171936775.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角川映画・原田貴和子主演「彼のオートバイ、彼女の島」(過去記事)

2016-06-13 12:53:07 | シネマコミュ二ケーター
劇場公開以来
久しぶりにDVDで全編を観ました!

片岡義男の世界が
大林マジックにかかり
大林ワールドに・・・

原田知世姉、原田貴和子主演作品
共演の主演は初々しい竹内力。

そして角川映画の申し子
”高柳良一”
大林組ですね。

”渡辺典子”も出演しているけど
片岡義男の世界よりも
やはり赤川次郎の世界の方が似合ってるような。

ある意味、名作で
不思議感覚な作品でした。

片岡義男作品の映画化
「メインテーマ」&この「彼のオートバイ、彼女の島」
「スローなブギにしてくれ」
アニメになった「ボビーに首ったけ」

でも「湾岸道路」が一番、原作の魅力を守っているかな?






彼のオートバイ、彼女の島 廉価(期間限定) [DVD]
クリエーター情報なし
角川映画
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必見!片山由美子さん出演しています「女囚701号・さそり」(過去記事)

2016-06-13 12:51:10 | シネマコミュ二ケーター


子供ながらに
女刑務所=「女囚701号・さそり」の
イメージをずっと抱いていました。

昔、カット版がテレビで放映された記憶が・・・

今回の見直し鑑賞も楽しめました。
元々が漫画だから許せる描写も多々あり。

主演の梶芽衣子さんアリキデスガ
どうしても「片山由美子さん」出演シーンも気になります。
出演時間は少ない方ですが
インパクト大、文字での表現はやめておきます(笑)

片山由美子さんと言えば
「ジャイアント・ロボ」「プレイガール」が有名ですが
今のリアル片山由美子さんも素敵な方です。
2、3度ですがお会いしました。

FMaiai
14時~15時(毎週日曜日)
イチロー先生と片山由美子の子どもの世界
原坂 一郎  片山 由美子【KANSAIこども研究所】


丁度1年前、サイン、握手、2ショットいただきました。
そんなお方と一緒の放送局に入れるのは
非常に光栄です!


片山由美子さん、最近の出演作
(私も鑑賞しました)

最寄りの怪談 [DVD]
クリエーター情報なし
WHDジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老蔵が”生きる”と言う言葉を伝える「出口のない海」(過去記事)

2016-06-10 07:22:54 | シネマ(邦画~2011)
「半落ち」に続いて
横山秀夫原作の映画化に挑戦した
佐々部清監督の「出口のない海」

市川海老蔵を主演に
最後の秘密兵器「回天」の
乗組員を
伊勢谷友介・柏原収史・伊藤充則が演じます。

共演に、上野樹里・塩谷瞬・黒田勇樹など
若手を中心に演技者揃いの作品です。

戦時中の話ですが
戦闘シーンも「死者」シーンもありません。

これは「生きる」ことの意味
「死に行く」ことの意味
そして戦時中にあった
「ある青春」を描いた感動作です。

演技派揃いで安心して見れるし
話も「涙」を強要するのではなく
淡々と物語りは進んでいきます。

そう、「知ってほしい」
こんな若者達がいたことを。

神風特攻隊や戦艦大和の青春は
今までに描かれてきたけど
「回天」の事実はあまり描かれてなかった。

戦後60年の節目に
公開されなかったのも
深い意味があります。

劇中にも表現されている
「戦艦大和」とのすれ違い。
同時期にの側面にあった事実。

浸って欲しい感動の一編です。

上映終了時に
拍手が起こったのも
うなずける作品です。

出口のない海

講談社

このアイテムの詳細を見る


半落ち

東映

このアイテムの詳細を見る







ブログランキング


にほんブログ村 映画ブログへ


コメント (14)   トラックバック (44)
この記事をはてなブックマークに追加

bobbyshiro&角川映画 総集編(俳優)~過去記事~

2016-06-09 08:02:29 | シネマ(邦画~2011)


角川映画の俳優編です。

①<原田知世>

角川映画の「時をかける少女」を観たときに
”原田知世”この人はスターになると思った。

スクリーンの中でのあの笑顔、
心の中から出てると思った。

彼女は角川映画を卒業しても
彼女の作品はずっとヒットしていました。

「愛情物語」、名作「天国にいちばん近い島」

コンサートも2回行き
舞台挨拶も数回行きました。


そんな原田知世も昨結婚し
さらなる女優業に磨きをかけるのでしょうか?

原田知世ベスト・セレクションBOX

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る





②<渡辺典子>
原田知世が軌道に乗った後
登場したのが「渡辺典子さん」です。

彼女のデビューにはいろいろなエピソードが
ありますが~

オーデションで1位になったのに
特別賞に輝いた「原田知世」が
「角川春樹」にプッシュされ
人気者になったのは有名な話です。

俺は「原田知世」も好きだが
「渡辺典子」も応援しょうと思ったのは
あのテレビでヒットし今年も新作として放映された
映画版「積木くずし」に出たあとの
インタビューを読んでからです。

「原田知世」に比べて冷たさのイメージがある
彼女だが実は心弱気女性だと感じました。

どこまで応援したか?
もちろん角川映画の主演作は全部観ました。
「晴れときどき殺人」は何回観たか~
舞台挨拶も3回行き
東映の「渡辺典子プッシュ軍団」にまで、入団した。

「渡辺典子」も応援したのに
何故か「薬師丸ひろ子」は応援できなかった。

晴れ、ときどき殺人

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



③<原田貴和子>
原田貴和子という人をご存知ですか?
原田知世のお姉さんです。

角川春樹にスカウトされ
片岡義男原作
「彼のオートバイ、彼女の島」で

主演でデビューしました。
共演者は竹内 力でした。

映画の初めのほうでいきなりヌードで
登場したのには仰天でした。

主題歌も彼女が歌いました。
(もちろん持ってます。)

ただ応援する暇もなく
消えていってしまいましたね。
現役かな?

彼のオートバイ、彼女の島

PI,ASM/角川書店

このアイテムの詳細を見る



④<野村宏伸>
野村宏伸の登場です。
彼のデビュー作は薬師丸ひろ子主演
片岡義男原作のメインテーマです。

薬師丸ひろ子の相手役募集で優勝したのですが・・・

俺も応募したかったけど
身長と無免許で応募できなかった。

普通なら憎いのですが
自分の分身だと勝手に思い込んでます。

二作目の映画はこれまた片岡義男の原作
俺が夢中のアニメ映画ボビーに首ったけ
の声優として出演しました。
短い映画ですが俺は大感激です。

あとは「キャバレー」などの角川映画に出演しましたが
田原俊彦と出たドラマ「教師びんびん物語」が有名ですが・・・
彼の本性のキャラクターと違う役を演じて
人気が出たのは意外です。

実は彼も歌手として活躍した時期があり
2回ツアーに出たのですよ。

もちろん2回のツアー見に行きましたが
歌手としてはもひとつ。

役者としても・・・
でも「学校の怪談シリーズ」もヒットしましたね。

今年は「コアラ課長」に出演しました。

キャバレー 初回限定生産エディション

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bobbyshiro&角川映画 総集編(作品)~過去記事~

2016-06-09 08:01:04 | シネマ(邦画~2011)


とりあえず角川映画の作品集です。



昨年は「戦国自衛隊1549」が公開されましたが、
俺にとっては角川映画というには
角川春樹がからまないと認めない。

俺と角川映画の出会いは、
浅野温子のデビュー作
「スローなブギにしてくれ」です。
当時試写会で見たのですが、
実は角川春樹と浅野温子の舞台挨拶がありました。
あの当時は、
それからの浅野温子が人気がでると思わなかったし。
”角川春樹って誰?”状態でした。

この作品は、bobby由来の”片岡義男”の原作です。
そう言えばこの作品、古尾谷雅人も出てました。

この日をきっかけに、俺は角川映画にはまっていくのでした。

スローなブギにしてくれ

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る





「スローなブギにしてくれ」で、角川映画とであったのですが
実はその前に「復活の日」という映画も見ていた。
当時はヒットしたのですが、あまり印象に残っていないです。

その次に見たのは薬師丸ひろ子の「ねらわれた学園」です。
角川三人娘(薬師丸ひろ子・原田知世・渡辺典子)のうち
薬師丸ひろ子だけ、生で見たことがありません。
あまり好きではありません。
だからこの作品は、やはり原作が気に入ってみた映画です。

この作品の公開にもエピソードがあります。
これは東方の作品でたのきんトリオの
「ブルージーンズ・メモリー」と二本立てでした。
角川事務所とジャーニーズ事務所がもめた為
一部の劇場では別々に1本立てとして公開されました。
その影響でその後角川映画の前に
東宝マークのつく作品は存在しなくなりました。

俺も2年間角川映画を見ない時期があったのですが
角川三人娘の登場が
またも角川映画にはまらす原因になっていくのでした・・・


昨年の角川映画は、「戦国自衛隊1952」
「妖怪大戦争」公開されましたが
おれにとってはこの作品は角川映画ではない!

やはり角川春樹が関係しているのが
本来の角川映画だと思うのですが・・・


角川春樹はほとんど自分の角川作品を気に入っているのですが
ただ1本「湯殿山麓呪い村」だけは気に入らないそうです。

なぜか?
ビデオで確かめてください。
時間の無駄になる作品です。

湯殿山麓呪い村

東映

このアイテムの詳細を見る



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クローン人間は・・・「アダム~神の使い 悪魔の子~」(過去記事)

2016-06-06 10:58:03 | シネマ(スプホラッシャ)
80年代にあったような
古典的な生まれ変わりスリラー
「アダム~神の使い 悪魔の子~」

主演はロバート・デニーロ


彼が出ている作品なので
間違いないでしょう!

生まれ変わりと「クローン」ネタを
見事に調和させている。

「悪魔の子」は「オーメン」ばりで
展開するのかと思いきや
オリジナル性を発揮。

最後のオチも
「そうやんな」と納得しつつ
真剣勝負で製作された
作品だと思う。

少し「エンゼルハート」を
イメージさせたりもして?

「アダム」には
今年『記憶の棘』
『ウルトラ・ヴァイオレット』
『X-MEN ファイナル ディシジョン』
と3本の作品でも
重要な役ところのキャメロン・ブライト


今後大きく成長するだろう
彼の演技にも注目あれ!

果たして彼は
「神の使い」なのか?
「悪魔の子」なのか?

エンゼル・ハート

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る







にほんブログ村 映画ブログへ




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバースデー・ディーリア!゛悪魔のお嬢ちゃん゛「オーメン・4」(過去記事)

2016-06-06 10:56:07 | シネマ(スプホラッシャ)
↑往年の「オードリーローズ」を
思い出すビジュアル(ご存知?)

「オーメン」シリーズイッキミもラスト

テレビムービーを日本では劇場公開
見た人は少ないかも
DVDでも見てる人は少ないかも?

やはり基準は一作目の「オーメン」やね。

「オーメン666」は忠実なリメイク
この「オーメン4」も
悪魔の男の子から悪魔の女の子に変わったけど
大筋は「1」「2」の女の子リメイク…
似たりよったり
「4」は、それでいいんです。

洗礼嫌い、首跳び、落下、子守
「オーメン」のキーワードは
そのまま残り再現!!
異常な女の子「キャリー」のような描写も


ラストに悪魔の"弟"まで
「5」に続けてもいいけど
どうせ話の繰り返しになるしね。

「オーメン」は後に出てくる
悪魔物のバイブルになったし
(最近は悪魔=性格異常者)
「オーメン4」は
最近「エスター」に変幻した!



オーメン4 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月6日6時6分6秒ハッピーバースデー・ダミアン「オーメン666」(過去記事)

2016-06-06 10:55:17 | シネマ(スプホラッシャ)
今日は”ダミアン”の誕生日だ!

「オーメン666」


あまりにも忠実すぎる
リメイクに、驚きと感心と
様々な思いで鑑賞。

オープニングも
「オーメン・サウンド」で感激。
メインタイトル字の
「十字架」「666」遊びにも喝采!

話はみなさんご存知ですね。
特に、新しいエピソードが
なかったので少し残念?

時代を1970年代から
2000年代に変更しているのに
あの「オーメン」の独特な雰囲気も
残ってて良かったです。




「首吊り」「串さし」「首ちょんぱ」も
笑い?が出るほど良かった。

「首吊り」は・・・
古臭い描写だったかもね。
もっと派手に~
「串さし」は・・・
前と同じで自分待ち?タイミングでよかった。
「首ちょんぱ」は・・・
前作と少し違って物足りなかったけど
「工事中」というキーワードは
そのままでした。

ラストもそのまま~
また忠実な「オーメン2・ダミアン」に
続くのかな?

でもこの映画で一番注目したいのは
ミア・ファローでした。
はまり役すぎるよね。
一番最初に登場したシーンの
あの微笑が
あの「ナイル殺人事件」の
ジヤッキーそのものでうれしかったです。
(もう少し、そばかすを写してほしかった。)

「オカルト・ホラー・ファン」としては
ほぼ満足の出来でした。

「オーメン」を懐かしく
もう一度みようか
という感覚でご鑑賞あれ!



オーメン666 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



オーメン〈特別編〉

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


オーメン2/ダミアン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


オーメン/最後の闘争

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る





コメント (6)   トラックバック (28)
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔の少年は悪魔の大人に「オーメン/最後の闘争」(過去記事)

2016-06-06 10:54:12 | シネマ(スプホラッシャ)
悪魔の子供は悪魔の少年に
悪魔の少年から悪魔の大人へ

「オーメン」三部作完結編
「オーメン/最後の闘争」

前二作で十分恐怖は味わったので
不気味シーンは控え目
脳味噌破裂が見せ場だったのか?

最終なんで
神が勝つか悪魔が勝つかの物語。

果たしてダミアンは…

話を続けようと思えば出来るけど
作を追うごとに人気低下になったしね。

終わりを急いだ内容になってしまった。

やはり「オーメン」は
一作目が名作すぎる!!


オーメン/最後の闘争 [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥に守られる?ハッピーバースデー・ダミアン「オーメン・2/ダミアン」(過去記事)

2016-06-06 10:53:37 | シネマ(スプホラッシャ)
前作「オーメン」は
ダミアンが特に手を下したのはなく
ダミアン自身も幼いし
自分の存在というのが把握できてなかった。

「オーメン2/ダミアン」
ダミアンは陸軍学校へ

幼いダミアンは人を見て不気味さを
成長したダミアンは人を゛睨む゛
不気味さに変わっていた。

ダミアン自身も
自分の存在がわかり始め
自分の力の魔力も把握しだした。

強力さが増した゛悪魔の力゛

犠牲も多く、大きくなった。

「2」で好きな残酷シーンは
女流ジャーナリスト゛さされ跳び跳ね゛

前作の黒い山犬の恐怖は
黒いカラスへ

ヒッチコック「鳥」風に
黒いカラスに襲われる



何回も何回も嘴で刺される→



それだけでも髪が乱れ流血してるのに
道路に出てトラックに跳ねられ跳び死亡…
シリーズ中、一番可愛そうな集結。

前作のダミアンの生い立ちの詳細が少なくなった分
残酷シーンは増加!

その他、いつも誕生日に何かが起こる…
湖の氷の下での゛息ハアハア゛

肥料工場の゛人肉ぶっとび゛

列車の間で゛人間サンド・ミンチ仕上げ゛

マニアックな俺を悪魔に近づけた作品。

「1」と「3」の間で
悪魔の若い力を見せつけた作品。

実は「3」よりも「2」の方が
個人的には好き。

オーメン2/ダミアン [DVD]
クリエーター情報なし
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての洋画の試写会は名作「オーメン」でしサタン!(過去記事)

2016-06-06 10:53:00 | シネマ(スプホラッシャ)
この夏は
一日ではないのですが
一週間かけてDVDのイッキ見をしました。

なんと「オーメン」シリーズの五作を。

中古やセール品でイッキに集めました。
基本、劇場で観た作品しか
DVDを購入しないのがポリシーです。

このシリーズは大丈夫
すべて劇場で見たので…
何人が全作を劇場で見たのでしょう…

記念すべき第一作目
俺にとっても
普通の洋画では初めての試写会でした。

あの阪急会館で父親と一緒に…
「エクソシスト」は当時観なかったけど
これは早く見たかった。

これから゛切り株映画゛が好きに。

首吊り、串刺し、首切り
小学生の小生には強烈だったが
゛血が騒ぐ少年゛だった。悪魔の子や!

でも、この「オーメン」は
「ローズマリーの赤ちゃん」
「エクソシスト」と並ぶ
子供悪魔性恐怖カテゴリーの名作です。

監督もリチャード・ドナー
後に「スーパーマン」「グーニーズ」
「リーサルウェポン」シリーズなど
一時期のワーナーブラザーズ映画を
盛り上げた監督です。

主演にグレコリーペック、リーレミックと
往年の俳優を使ったのも凄い!!

作曲はジェリーゴールドスミス
讃美歌の様に
美しくもあり、不気味なテーマ曲好きです。

作品は怖がらす脅かすが
メインの作品でないのがグッド…
神がいるから悪魔がいる
悪魔がいるから神がいる
神と悪魔は紙一重…表裏一体…奥深い。

シリーズ化に関係なく
最後の「ダミアン」の笑みが一番怖い。

「ダミアン」についてもそうだが
細かい説明はなく
少し不気味、微妙に不気味が
全編を通して感じられる。

「オーメン神話」の始めの第一歩↑



オーメン [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「サウスポー」のジェイク・ギレンホール出演「ブロークバック・マウンテン」(過去記事)

2016-06-03 23:20:45 | シネマ(洋画~2011)

第78回アカデミー賞作品賞を逃した
「ブロークバック・マウンテン」

原作を読んだ感想は良かったけど
やはり映像ぬするのは・・・
率直な感想としては「原作」の方が良かったと思います。

「ブロークバック・マウンテン」の映像などは
美しく、そこに交わる男2人の
描写もいいんですが・・・

映画の方は、爽やかにできていると思います。
やはり原作の”エグさ”は無理だったか?

原作の重みがなくなり、軽く観やすくはなってるが
その辺が「20年愛」としての深みも薄れたようです。

「クラッシュ」に
アカデミー作品賞を奪われたけど
打倒だったかも?

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




コメント
この記事をはてなブックマークに追加