面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

城跡

2017年03月27日 | ニュースから
地元住民もびっくり 和田山で発見の「山城跡」

新たに発見された城跡だとか。
その辺りを地元では「城垣」という呼び名で呼んでいたという。
そこにのみ名残を残し、他にこの城の存在を証明する史料は無いのだろうか?
主郭の跡があり、周りの斜面を削って急角度にする「切岸」が用いられていて、主郭を囲むように平らにならした「帯曲輪」も確認できるというから、なかなか本格的な作りの城だったのだろう。
山陰道を望む尾根沿いにあるというから、交通の要衝を押さえ、敵の動きを見張るために築かれたに違いない。
往時の威容はどのようなものだったのか?
詳しく地図上の場所などが分かればゲーム上で築城して楽しめるなぁと、こういうニュースを目にするとすぐに「信長の野望」を思い起こしてしまう病気があるが、もう何年も「信長の野望」をやっていないな。

横綱・稀勢の里

2017年03月26日 | ニュースから
新横綱・稀勢の里が逆転V…負傷押して強行出場


13日目の日馬富士戦で土俵から落ちた際に左肩を痛めた様子で中々立ち上がれず、その後も苦悶の表情を浮かべていた痛々しい姿をよく覚えている。
即座に救急車で病院に搬送されたという報から、残りの取り組みは欠場ではないかと思ったが、土俵に上がり続けたのだからスゴい!
そして千秋楽の今日、照ノ富士に勝って勝敗数で並ぶと、優勝決定戦でも勝利を収めて逆転優勝。
負傷したことを考えると大逆転の優勝と言っていいのではなかろうか。
スポーツニュースを見たが、痛めた左肩にテーピングしまくりで出場、取り組みの姿は観ているこっちが痛くなりそうだった。
見ていてもほとんど左腕は使っていないし(ていうか動いてない?)、優勝決定戦は特に右手一本で照ノ富士をぶん投げたように見える。
もうボキャ貧だろうが何だろうが、スゴいとしか言いようがない。
張本ではないが、天晴!
小泉首相ではないが、感動した!!



これはイイ♪

2017年03月23日 | ニュースから
電話ボックス“第二の人生” 見守り隊、心もホッ


近年、公衆電話は減る一方。
街中で公衆電話ボックスを見かけることも少なくなってきた。
NTTは不採算の公衆電話を次々と廃止していったが、撤去した公衆電話機器の廃棄ももったいないが、それを守ってきた公衆電話ボックスもただ廃棄されるのはもったいない。
かと言って、あの形の建造物を流用する方法も思いつかない。

そんな中、このニュースにあるように、学童の通学路で立ち番をしている見守りの人たちの役に立つとは、思いもよらなかった。
己の発想の貧困さにイヤにはなるが、全国でこの活用が普及すればいいのにと思う。

瀬戸カトリーヌ

2017年02月12日 | ニュースから
瀬戸カトリーヌ「世界ふしぎ発見!」で改名発表「瀬戸たかの」に


なんでそんな改名したのだろう?
「瀬戸カトリーヌ」の方がインパクトあるし、印象に残る名前やのに。
まあ、そうは言っても「インパクトあるはずやのに売れへんかった」ということなのであれば、それもそうかなと思ったりもする。

改名で心機一転になったはず。
新たな名前で頑張ってください。

世間の常識を押し付けてどうする。

2016年09月15日 | ニュースから
橋之助、京都の人気芸妓との不倫疑惑を謝罪「私の不徳の致すところ」


歌舞伎界は我々一般庶民とは違う世界。
一般人には無い才能を持つからこそ、感動的な演技を見せ、見事な舞を踊り、素晴らしい舞台を作り上げることができる。
そんな特殊な力を持った人間に、一般庶民のモノサシを当てて非難してなんとする?
我々とは異なる感覚を持ち、能力があるからこそ、芸術家は我々の心を打つ作品を生み出すことができるのであり、自ずとそれはいわゆる不道徳なことと結びつく部分もあるだろう。
詐欺の片棒を担ぐといった一般庶民を巻き込む犯罪行為や、脱税行為に走るといった国民の義務を怠る行為など、処罰の対象となるものについてはそれを受けることになるのは当然であるが、世間的には「不倫」と呼ばれるような恋愛をしたからとって別に構わないではないか。
いいオトナの男女がすることに、他人がとやかく言う筋合いはない。

橋之助は取材に対して、
「このたびは多大なるご迷惑をかけて申し訳ありません」
と“お約束”の謝罪を述べているが、いったい誰に迷惑がかかったのか?
迷惑がかかったとすればイヤな思いをした妻の三田寛子であり、彼女にだけ謝ればいい話だ。
そんな部分も含めての橋之助の才能であり、彼の舞台とは関係ない。
いや、その恋愛が彼の舞台に更なる色気を与えることになるやもしれないし、演技の艶を増すものになるのではないだろうか。

芸能には、人生におけるありとあらゆる経験が影響を与える。
酸いも甘いも噛み分けてこそ、その技芸に深みが出るというもの。
清廉潔白な伝統芸能に、面白味は無い。

バカ大卒業生の方が頭良いのではないか。

2016年08月04日 | ニュースから
神奈川大生が世界遺産「ケルン大聖堂」の壁に落書きしてツイッター投稿

いわゆるバカッター事件も後を絶たない。
神奈川大学の学生二人が、世界遺産に落書きしてツイッターに投稿、大問題になって大学側が学生を連れて現地に赴き、被害者であるケルン大聖堂側に陳謝したという。
己のバカ行為をツイートするバカさ加減は言うに及ばず、そもそもケルン大聖堂の壁に落書きするというその精神構造が理解できない。
ツイッターのネタにしたいから落書きしたのなら本物のバカ。
ここまで低レベルな人間性には、言って聞かせて更生を期するのは無駄というもの。
「迷惑行為は罰せられる」という単純な図式で思い知らせるしか、この無能人間の行動を少しでも正す方法はない。
即退学させるべし。

ポケモンGOバカ

2016年08月04日 | ニュースから
【兵庫】娘のポケモン探しに付き合い 軽傷ひき逃げ

「ポケモンGO」がしたいという娘に付き合って車を運転していた父親が、途中で女子高生をはねながら逃走、娘に諭されて現場に戻ったというバカ事件。
配信以来、「ポケモンGO」関連のニュースは枚挙にいとまがないが、そんな中でも屈指のバカ行為。
ひき逃げしたものの娘に諭されるというこの父親、このバカぶりはどうだ!?
自制・自律が無ければ公的な規制の対象になりかねない、自分で自分の首を絞めることになると気づかないバカのせいで、多くの人間が迷惑を被るというのは本当に勘弁願いたいものである。
と言いつつも、自分は「ポケモンGO」は、やってないが。

ますおかの岡田の方のこと。

2016年07月19日 | ニュースから
岡田結実「お父さんを変えて」過去に七光り批判の苦悩、号泣告白


親を隠してオーディションを受けたにも関わらず、父親が岡田と分かると七光りなどと言われて批判されるという苦労を味わってきた、ますおかの岡田の娘。
学校でもイジメに遭うなど、お笑い芸人を父親に持つというのは、父親がさんまやビートたけしクラスの力が無ければ、苦労の多いものなのだろう。
過日、何かの番組で出ているのを見たが、父親よりもしっかりしたトークで、これからが楽しみだ。
これまでの辛さを見返す活躍を期待したい。

四代目江戸家猫八追善

2016年07月01日 | ニュースから
猫八さんお別れ会に550人 中村メイコ「お別れが早すぎる」


四代目江戸家猫八のお別れ会が開かれた。
訃報が流れたのが3月だったか。

自分の中では、ぶっちゃけ「猫八」といえば先代のお父さんの方。
どうしても「小猫」のイメージが抜けないでいたのだが、四代目の襲名が2009年だったというのでそれも納得。
先代に比べても、四代目は「猫八」でいた期間が短すぎる。

享年66歳は、本当に、若すぎた。

合掌