面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

キモチはわかる

2008年02月29日 | ニュースから
警視庁滝野川署巡査長、「注意きかない」少年に拳銃抜く(読売新聞) - goo ニュース


この警察官の気持ちはよくわかる。
街中で、殺意を覚えるほど傍若無人なふるまいのアホを本当によく見かける。

この警官も、路上でウダウダしながらバカ騒ぎしていたアホどもに注意するも、ナメた態度で聞いたフリだけして無視する態度に終始したので、ついにキレたのではないか?
いっそ全員射殺して、山深くあるいは海の沖合いに捨てて隠してしまえばよかったのではないだろうかね。

事件となってしまった経緯が、また腹が立つ。
注意され、拳銃を向けられたアホどもが後で警察に来て、「警察官に拳銃を向けられた」と訴えたため発覚したとのこと。
「何も悪いことしてない無抵抗な市民に拳銃突きつけてイイんですかねぇ?」とか何とか、またしてもナメた態度で訴えに来たのではないか?

この時点で全員射殺して、必ず見つからないように捨ててしまってもよかったのではないだろうか。
映画「ノーカントリー」のように、空気銃で至近距離から頭を撃てば、大きな音も立てずに射殺できるので、近所から不審がられることもない。

今回はちょっとカゲキ。


訂正

2008年02月28日 | よもやま
ゆうべ書いたイージス艦の記事で、幕僚長は謝罪してない旨を書いたが、実際には艦長と一緒に回っていたとのこと。
慎んで訂正…

後は防衛省で誰がどう“責任取り”対応するだろう。
やっぱり大臣が辞めるのか?
大臣が替わったとて、防衛省の中身・体質が変わるもんではなく、時が経てばまた同様の事故が起きるのではないだろうか。

そこのけそこのけイージス艦が通る

2008年02月28日 | ニュースから
「相手がよけると思った」 イージス艦見張り員が供述(共同通信) - goo ニュース


強靭な造りのイージス艦に衝突すれば、フツウの漁船などひとたまりもない。
なので漁師の皆さんは、軍艦を見つけたら近寄らないように気をつけるとか。
それでも、こちらの航行コースに軍艦の方から近づいてこられたら、それは軍艦の方で避けてもらわないといけない。
にも関わらず、件のイージス艦は何ら回避行動を取らず、小さな漁船に体当たりをくらわした。

水曜日のニュース番組では、このイージス艦の艦長が行方不明の漁師親子の関係者に謝罪して回るシーンでもちきりだった。
最前線の“現場”の責任者に全てを押しつけ、いわゆるエリートキャリア系の幕僚たちは出てこない。
事故直後の会見でヘラヘラとにやけた顔でしゃべっていた自衛隊のエライさんはどこへいったのだ?
あいつこそ、関係者に謝罪して回ってしかるべきだろう。
しかし、自衛隊内で守られるべきキャリア官僚なのだろうか、あれ以来表には出てきていないのではないか?

それはそれは。けっこうなことですな。


おいらはフランス人

2008年02月27日 | ニュースから
ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由(WIRED VISION) - goo ニュース


いいねー、ヨーロピアン♪
この記事を読んで、自分は実は“ヨーロッパ人”なのではないか!?と思った。
「ヨーロッパ人が忙しくない理由」の3つとも、自分にピタリと当てはまる。

理由1:自分に甘く他人にも甘い
 そのまんま、自分のことやん。あきませんやろか?
 エエやん、別にそないアクセクせんかて。

理由2:同じ仕事をずっとやる
 イイねぇ!全然苦にならないですよ♪

理由3:権限委譲が徹底されている
 これもエエねぇ♪同じ仕事を10年20年やってりゃ、権限任せてもらった方が効率がいいってもんだ。
 同じ仕事10年、20年。全くOKなんですけど。

自分の車も、こすっても多少ぶつけても全然気にならないし、もう何年も洗車してないし。
「車なんて、ちゃんと走ったらエエがな」という発想のもと、人には自分の車について
「フランス人やから洗ったりせぇへんねん♪」
と説明してきたが、あながちウソではなかったか!?

なんにしても、エエんちゃうの?ヨーロッパ的生活。


認識0の恐怖

2008年02月26日 | ニュースから
ビール片手に免許更新 試験場まで車運転 酒気帯び容疑逮捕 県警(西日本新聞) - goo ニュース


大胆などというものではない。
ただのアホである。

この車を見つけた警察官はビール片手に免許更新て、警察に喧嘩売ってんのか?と思ったことだろう。
このオッサン、「ビール飲んで運転することの何が悪かね?」(ちょっと博多弁とは違うか?)てなもんなのではないか。
同乗していた妻と親戚も同じ。

「ビールくらいなら運転に支障はない」という、自分基準の勝手な理屈。
同じ福岡ということで、家族を乗せた車に追突して橋の上から転落させ、子供を殺した
公務員の男を思い出した。
こういう無自覚・無責任が要る限り、悲劇は決して無くならない。

「質屋蔵」 by紫亭京太郎 in落語Kタイム!

2008年02月26日 | 落語
2月26日(火)朝10時
インターネットテレビ net channel KYO
「落語Kタイム」

今回は「質屋蔵」にてご機嫌を伺います。

今日では、“貢物”として獲得したブランド品をお金に変えるべく利用する“ウォータービジネス”の女性も多いという質屋。
その昔は庶民の味方として、家の中でも無くては困る…というような品物を預けて生活費を調達するというケースが多かったようです。
落語に出てくる質屋さんは、正にそんな頃のお店です。
そのため、質屋に預けられる品物には、様々な人の思いがこもっているのでしょう。
夜な夜な三番蔵で“化けモン”が出るという噂が広まっていることを知った質屋の主人。
ある夜、番頭をして事実を調べさせようとします…

いつものように「ほほぉ、こんな噺もあるんや」と興味をもっていただき、プロの話芸へ手を伸ばしていただければ幸いです。
大阪在住の皆さんには、ぜひ天満繁昌亭へ足をお運びいただければと存じます。

まずはごゆるりと、お付き合いください。

アクセスはこちらまで!

http://www.nc-kyo.com/

☆ ご覧の際に ☆
アクセスしてしばらく、何も映らない黒い画面が表示されることがありますが、しばらくすると音声と映像が流れますので、そのままお待ちください。

羊の数を数えてくれるCD

2008年02月25日 | ニュースから
goo注目ワード ピックアップ・・・俺は眠くなーい(goo注目ワード) - goo ニュース


そんなCDがあることを全く知らなかった。
しかも、既に何枚も出ているとは。
声優がひたすら羊の数を数えてくれていて、それを聞いているうちに眠りについてしまうというものだが、床に着いて数分で眠ってしまう自分には無縁な商品でもあるので、存在に気付きもしていなかった。

このCDの「ナベアツ・バージョン」が出たら聞きたいものだ♪
(寝れるかーっ!)


今回は逆…

2008年02月24日 | グルメ♪
テレビで吉本の芸人がよく行く「美味しい店」という中華屋へ行ってみた。
久しぶりに中華の飯屋を新規開拓である。

…が、食べてみて「ん?」。
番組で紹介されていた酢豚を食べてみたが、特段取り立てて美味いわけでもない。
まずくはないが、950円もするにしては、味はフツウで量は半分程度。
コストパフォーマンスが悪すぎる。

焼き餃子もフツウ。
マーボー丼もフツウ。
ジャージャー麺があったので頼んでみたが、ちょっと甘すぎ。

総合評価はイマイチ。
なので、どこの店とは言えないが、ぶっちゃけた話、551蓬莱のレストランの方がよっぽどコストパフォーマンスが良い。

テレビにも出てた大将、すんませんけど、もう行きませんわ…


おれたちひょうきん族

2008年02月24日 | ニュースから
「ロス疑惑」の三浦元社長、27年を経て米で逮捕(読売新聞) - goo ニュース


久しぶりに「ロス疑惑」なる言葉を聞き、三浦氏の昔の映像をテレビで見て、不謹慎ながら「おれたちひょうきん族」を思いだしたのは自分だけだろうか?
放送作家の景山民夫が三浦氏の扮装をして出ていたが、あれからもう30年近く経っていることにも驚いた。

それにしても、アメリカでは殺人罪には時効は無いとはいえ、今さらながら逮捕に踏み切ったロス市警の思惑やいかに?


暴風

2008年02月23日 | よもやま
朝起きたとき。
晴れてて、風は強めながら穏やかそうな天気やなぁと良い心持ちが。

昼、さあ出かけようと用意を始めたあたりから、なんや外の様子がおかしい。
窓から見ると、ビュービューもの凄い音がして、いろんなモノが宙を舞っている!

ゲゲッ!と思いながらも外へ出ると、前進もままならないほどの暴風。
出る直前に見た新聞の天気予報では、夜は雪!

どないなっとんねん!今日の天気!?