きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

韓国サムスンの内憂・外患

2013-03-16 09:54:56 | Weblog
韓国サムスンの内憂・外患      (2013-03.16.)

韓国で「サムスン」と言えば大企業の一つで、サムソングループだけで国内総生産の2割以上を稼ぎだして居る。従って韓国では国民から人気がある企業かと思えば、そうでは無く意外と嫌われている企業だと言う事である。

2011年にサムスン電子の半導体工場で従業員に白血病が相次ぎ、裁判所が工場勤務との因果関係を認める判決が下り大問題になった事が有る。特に中間層以下の従業員から嫌われこの事件の時も猛烈なサムソン叩きに合っている。

また、国外に置いてはサムソンが独自で、市場を開拓した物はほとんどなく、日本やその他のメーカーが作り出した市場に後から入って来て、ダイナミックナ投資で競争に勝ってきたと言う事例ばかりである。

だから、応用研究と言うより基礎研究に弱く、問題意識に付いては全く関心が無いと言う体質になって居る。其のため、世界各国でアップルと特許侵害訴訟を繰り広げ、その影響からiPhoneなど主要商品の部品調達先からサムスンを外す動きがあり、サムスンの半導体売上額は大きく減っている。

近年アベノミックスで円安が一気に進みウオン安だったサムスンは韓国の誇りであった企業だが、此処へ来て、先行きが危ぶまれている、特にサムスンは独自の技術力が無い企業だけに前途が危ぶまれている。

サムスン電気はサムスングループの中核企業であるから、特に、韓国経済には大きな影響力が及ぶ事が心配される。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿