きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

“イチロー”と言う選手

2009-04-18 09:48:54 | Weblog
“イチロー”と言う選手      (009.04.18.)

マリナーズのイチロー選手(35)が、16日(日本時間17日)に、エンゼルス戦の第2打席で一、二、塁間を痛烈に破る安打で張本勲氏の持つ日本プロ野球記録3085本を抜き3086安打を達成した。

「打った瞬間、抜けた!と。単純に、張本さんが見ていたその景色、頂に登った時の景色が、どんな物かって言うのを感じて見たかった。あのヒットでそこに登ったんですけど、すごく晴れやかな感じで、いい景色でしたね。夢のような数字でしたけれども、1本1本積み重ねてきた結果がこうなった事をとても喜んでいます。」と言っている。

胃潰瘍で数日戦列から離れ心配されていたが、開幕初日に張本さんの記録に並び、張本さんも「いとも簡単に3085安打を達成してくれたから。もう嬉しいやら、びっくりしているやら。明日、間違いないでしょう新記録は・・・大あっぱれですよ!」と言いていたが、その通り、2戦目で大記録を達成したのです。

此れもまだ、若いイチロウにとっては単なる通過点で、この先今季はメジャー史上初となる9年連続200安打、メジャー最速2000安打、そして大リーグの最多安打ピート・ローズ氏の打ちたてた4256安打を目指す、可能性を秘めているだけに、大いに今後の活躍が期待される。

野球選手での記録は、投手の勝ち星や三振記録、打者ではホームラン王と華やかな記録は多いが、安打の数で、通算3086本と言う数字は大変に重い偉大なる記録である。
選手としての技量は無論のこと、心・技・体の三つが、人一倍揃った素晴らしい持ち主で無いと出来る事ではないと思います。

アメリカでの記者会見で「マリナーズのチームリーダーの役割を担うべきではないのか」と言う記者の質問に。

「僕は、WBC日本チームでもリーダーではなかった」、「重要なのはリーダーを置くかどうかではない。重要なのは選手としても人間としてもレベルアップしたいと言う向上心を確り持っている選手を集めることだ。『さあ、みんな、このリーダーについていきなさい』と言うのは簡単な解決策の様に聞こえるかもしれない。でも、リーダーを選んで他の選手たちに、そのリーダーについて行かせるのが根本的な解決策だと思っているような人たちは、そういう思考回路は変えたほうがいい。
確かに、自然発生的にリーダーが出てくるのはいい事だ。誰か一人を人為的に決めるのは正しいやり方ではない。自分たちの目標が何であるかも、何が正しい事なのかもわからないような人間たちの集まりならば、チームリーダーも必要だろう」と彼は言う。

「でも、ここはメジャーリーグだ。我々は、もうそんな低いレベルにはいないはずだ。」
と答えている。

イチロウの野球選手としてのプロ意識はさすがに素晴らしいものを持っている、このことが大記録を創り出しているのである。
(えびなたろう)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿