NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ピアノ調律

2006年09月30日 | ピアノ

29日(金)は、鎌倉のレッスンはお休みでした。
代わりに?ピアノの調律をしてもらいました。

2年前に、グランドピアノを購入。
3年ぐらいは、半年ペースで調律をしないといけないんですよね~。
レッスンに、自分の練習に、とけっこう使っているので
かなり音狂っていました。

和音で弾くと、ウニャ~としたなんともいえんこの不快な感じ。

ダンパーペダルも踏むと音がきしむし、ウワ~ンという変な音もするので
そこもしっかり見てもらいました。

ウワ~ンの原因は、これ。↑
白いフェルトの所が、湿気などで伸縮してたそうです。
見てもらったら、位置がかなり下がっていたので
削ったりして微調整してもらいました。

ペダル本体も、かなり遊びが大きかったので
もう少し締めてもらいました。
フェルトの部分は、買ってしばらくは伸縮が激しく
その部屋の湿度環境にフェルト自身が慣れるのには
数年かかるそうです。
それまでの辛抱?ということですかね・・・。

そんなこんなで調律の時間が3時間半もかかってしまいました。

調律後、「アシタカとサン」を弾いてみました。
和音がちゃんとはもってました~。

10月、ピカピカの調律した音で生徒さんを迎えられます。(^▽^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルタオのチョコ | トップ | 秋の散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyoko)
2006-09-30 20:56:24
調律の後の演奏気分いいですよね

それにピカピカで羨ましい~☆



我が家のピアノご高齢です

買い換えたいけど、先立つものがなかなかね~



返信する
hiyokoさんへ (NAO)
2006-09-30 23:39:45
あの不快な音が一蹴され、きれいな音になってました。

気持ちいいですよね☆



>買い換えたいけど、先立つものがなかなかね~

そうなんです!

やはり、買う!となると、グランドは値が張りますからね~。
返信する
こんばんは!! (ここち)
2006-10-01 00:45:43
NAOさん、いろいろとご心配をおかけしました。



あ、うちも引越ししたから調律してもらわないといけないのです。

が、なかなか呼べなくて……。

これも素人では音の違いが分かりません

湿気を帯びていようが、なにしようが分かりませんので、今月中には一度来ていただこうかなと思ってます。ピアノのふたのガードもつけてもらおうと思ってます。

やっぱり、危ないですっ。



でもって、調律してもらっても、どこが良くなっているのかも分からないのですが……たぶん、大丈夫かしら????
返信する
ここちさんへ (NAO)
2006-10-01 11:55:33
ご無沙汰です、ここちさん。

もぅ大丈夫かな?



お引越しされたんですか!

そりゃ~調律したほうがいいですよね!



>調律してもらっても、どこが良くなっているのかも分からないのですが



意外に、ジュジュちゃんが分かるかもよ~。

子供は耳がいいから!
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事