先週、再び病院へ行ってきました。
8月20日時点のはな👇
抗がん剤治療してもあまり変わらず・・・。
獣医師から
①抗がん剤投与して少しでも延命する
②抗がん剤を止め、余命短くなるが少しでも犬らしい生活を過ごさせる
この二者択一を迫られました。
またまた辛い現実を突きつけられます・・・。
*
*
*
家族会議の結果、我が家は②の方を選択。
抗がん剤投与しても苦しいだけで変わりないのなら
少しでもワンコらしく家族と一緒に過ごしたい、と全員一致の決断でした。
壊死も進んできているので、この部分をおむつで腹巻状態に。
不服そうにしてましたが、しようがないです。
お腹のあたりがかなり膨らんでいるのがわかるでしょうか?
腫瘍がかなり大きくなっています。
抗がん剤の代わりにステロイドを処方されましたが
副作用で食欲が復活!
ただし、ジャンクフードや半生ふーどのみ
今まで食べていた療養フードやドライフードは全く口にしてくれません
もぅ食べてくれないんだろうな・・・・
調子のよい時間帯は、おもちゃで少し遊んでくれます
毎日毎日、容体が刻々と変化しています・・・・。
こんな当たり前の光景が少しでも長く続きますように。
辛い選択をされましたね💦
抗がん剤の副作用はホントに辛そうですから…
SatieとBelleもステロイドのお世話になりました。
あとSatieは痛み止めがスゴく効いていました。
個体差があるので役に立つか分かりませんが、私は手作りごはんで食べられるものが無いか探っていました。
お粥作ったり、野菜や肉を煮込んで柔らかくしたり…
でも毎回食べてくれる物が変わるので大変でしたけどね。
とにかく家族と一緒に過ごす時間が一番幸せだと思います❗️
少しでも楽しく過ごせる時間が多く在ることを願っています。
NAOさま始めご家族皆さまが決断なさったことが一番だと思います。
食欲ないとき、ウエット食は香りの強いものが多いのであれこれ試してみるのも良いのかも知れません。
療法食扱いになりますが腎臓ケア系は、
(基本食欲減ムラが多い症状の為)特に香りの強いものが多いです^^
手作り食はどうしても香りは弱いので食欲減退している時は余り興味を示し難かったです。
なのでお肉を焼いて最後に乗せたりして香り刺激を増やすようにしています。
ワンコは一番は嗅覚なのでここを刺激すると有効な気がします^^
何となく食欲減退している時でも、ふとした物がきっかけでががっと食べられる事もあるので、お試ししてみてくださいね。
はなさんには何が合うのかな?何が好きかな?
食べれるものが少しでも多くありますように!
抗がん剤ストップしてからはしんどそうにしていますが
嬉しそうな顔は増えたので、ほっとしています。
食欲は復活したので、今は半生フードを中心に
野菜や果物もあげたりしています。
咀嚼して食べる方を好むので、食べ応えを感じるものを選んで食べさせています。
香りの刺激・・・確かにそうかも!
果物もにおいがはっきりしているものを好みます。
桃でも白桃より黄桃をよりがっついて食べるとか。
それ意識して食べさせてみますね。
アドバイス、ありがとうございます♪♪
モモが我が家のワンコの基準だったので
ワンコががんに罹患する割合が高いということ
はなを通じて初めて知った次第です。
はなは、がんの薬を服用をきっかけに
今まで食していた低蛋白症用のドライフードを
全く食べなくなりました。
食欲は復活したので、今は半生フードを中心に
野菜や果物もあげたりしています。
咀嚼して食べる方を好むので、食べ応えを感じるものを選んで食べさせています。
毎回食べるものが変わる・・・は確かに!
今日OKだったのが翌日はNGあるんですよ。
いくつフードをダメにしたことか。
でも努力してやってみますね。
お野菜大好きなので、あげる量増やしたりしてみます。
アドバイスありがとうございます♪♪
少しでも楽に、少しでも長くいてくれたら、と願う気持ちお察しします。
凜の前の犬は肝臓に出来た癌で、癌と分かったのはお腹に少ししこりがあったからです。
病院に行ったときはすでに手術しても成功するのは半々、と言われ手術でない方を取りました。
お腹がかなり膨れてきて、お散歩中に妊娠?と言われることもありました。(男の子です、、、と心の中で、、、)
幸い最後まで見た目は元気で、最後までお散歩して、食べて眠るように逝ってしまいました。
凜は口の中に出来たメラノーマで、顔の右側が変形するほどメラノーマが溢れてきてしまい、見るのも可哀そうでした。
でも最後まで食べようとしてくれたり、立とうとしてくれて、ワンの生命力に感動したり、、、の毎日でした。
写真も腫れてない左側から撮ったりしてて。。。
お正月に皆が集まっていた時までは立っていられましたが、子供たちがそれぞれ帰ったとたんに立てなくなりました。
はなちゃんも、今きっと頑張っていることと思います。身体の生命は最後まで頑張ってくれるものです。
毎日いっぱい抱っこして、撫で撫でしてくださいね。
はなちゃんはご家族の愛情を充分感じてるはずです。
フレ~、フレ~、はなちゃん!!!
モモの時は、腎臓疾患から最後は老衰のような感じだったので
ワンコのガン発症率の高さを全く知りませんでした。
ワンちゃんって最後の最後まで懸命に生きようとしてますよね。
1日のうち数時間元気な姿を見せてくれると
本当にうれしく思います。
愛情、最後まで届けたいと思っています。
応援ありがとうございます!
犬飼ってないから知らなかったです。がんって多いんですね。。。でも本当につらいけど、みんなが悔いなく最後まで幸せで入れるように祈っております!!!!
PC復活おめでとうございます
私が知らなかっただけで、がんになるワンコって多いみたいです。
まだ7歳なので、がんの進行が速いです
しばらくは遠出せず、はなに寄り添ってあげたいと思っています。