NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

帰省:京都観光~1

2013年03月23日 | 帰省

20~22日は、急きょ滋賀へ帰省していました。

ダブル合格の報告も兼ねてで、ほんとは子供たちだけで行ってほしかったのですが
「間がもたん!ということで、私も一緒に帰ることに。

中日の21日に、娘の希望の京都寺社仏閣めぐりをすることにしました。
息子は、大阪食道楽ツアーを希望してましたが
移動の疲れで、すっかり意気消沈し、「京都だけでいい」というわけで
京都のみのお出かけになりました。


めっちゃ寒かったですが、お天気が良くて観光日和。
この日は、祇園・東山・蹴上方面を観光。
歩いてたくさん寺社仏閣めぐりするには、このコースが娘にはいいかと。


歌舞伎に興味を示しだした娘に南座の建物を見せてあげました。
もちろん、興味津々にみてました。 息子はノーリアクションでしたが。

さて、観光前にどうしても行きたかったのは、やはりここ。

茶寮「都路里」祇園本店

いつも30~40分は、平気で待つお店ですが、
平日のしかも開店直後に行ったので、数分待っただけで入れました。
開店直後に狙った甲斐がありましたわ。

  
娘:特選都路里パフェ    私:都路里パフェ      息子:抹茶カステラパフェ

抹茶苦手な子供が満足して頂ける貴重なお店。
久しぶりに祇園本店に行きましたが、落ち着きます。
そして、相変わらずの抹茶のうまさ。

 
子供も私も大満足です。

:「なんか、これで今日の目的が果たせたみたい~」

甘味をとったので、これから一生懸命歩くんです。

やはり、京都へ行ったら、ここは外せませんわ。

というわけで、エネルギー補給してこの後、観光編と行きます。


茶寮 都路里 祇園本店
京都市東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店
℡:075-561-2257
平日 :10:00~22:00(L.O. 21:00)
土・日・祝 :10:00~22:00(L.O. 20:30)
定休日:無休


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャンゴ 繋がれざる者」 | トップ | 帰省:京都観光~2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら♪ (shino)
2013-03-23 01:13:37
みなさんで京都にいらしてたのですね♪

都路里に待ち時間なしで入店はすごいラッキーですね
平日の午前中でも列が出来てること多いんです
私、まだ行ったことありません
都路里パフェ美味しそうです。

観光編も楽しみにしています。
返信する
shinoさんへ (NAO)
2013-03-23 16:45:55
はい、京都に来ていました♪

都路里は、ほーんとどの時間帯に行っても並ぶの必須!
なのに、運よくこの日は、数分で入ることが出来ました。
こんなこと滅多にないですよね~。

夕方この前を通ったら、ものすごい行列になってました><
あの時間に行って正解!でした♪

ここの抹茶は、適度な渋味とまろやかさで好きです。

観光編、しばしのお待ちを~^^
返信する
おいしそー! (ミカ)
2013-03-23 22:03:21
帰省されてたんですね(^-^)
久々の帰省ですね~晴々した気分で帰省できて嬉しいですね♪
都路利パフェ最高ですね~平日は並ばず入れてラッキーでしたね~!
返信する
ミカさんへ (NAO)
2013-03-23 22:53:42
はい、ほんとに急きょの帰省でした。

部活とかもないので、なんの気兼ねもなく帰れるのは
たぶんこれが最後だと思ったので。

久々に京都をゆっくり散策出来て、良かったです。
祇園本店の都路里にも久しぶりに行けて私は満足♪
ほんまめっちゃラッキーでした。
こんなこと、なかなかないですよね~(笑)

それからお祝いありがとうございました。
有効に活用したいと思います。
返信する
八坂さん~ (cyaz)
2013-03-27 08:21:17
NAOさん、おはようございます^^

僕は20~23日まで京都にいました。
両親の様子は一進一退を繰り返しているというところでしょうか。
八坂さんには大晦日に行きました。
京都に帰ると八坂さんから円山公園を抜けて、
ねねの道から二年坂・三年坂を通り、
清水さんまでがいつもの散策路です^^
京都は朝夕がやっぱ、冷えますよね~
ヒートテック、持って行って正解でしたよ(笑)
ちなみに都路里はねねの道のお店が空いてます!
返信する
cyazさんへ (NAO)
2013-03-28 00:40:36
こんばんは~cyazさん♪

ご両親のご様子を見ながら京都での休日を堪能されたご様子。

>八坂さんには大晦日に行きました。
関西の人って、私もそうですが「~さん」とかつけますよね^^
八坂さんとか清水さんとかあめちゃんとか^^
お稲荷さんとかお揚げさんとかも(笑)
子供がいっつも不思議そうにしています。
「どうして建物とか食べ物にさんとかちゃんづけするの?」って^^
関東では言いませんよね。

>八坂さんから円山公園を抜けて、ねねの道から二年坂・三年坂を通り、清水さんまでがいつもの散策路です

同じくです。
京都に行くと、絶対この道を通らないと気がすみません^^
今回は、時間の都合上、ねねの道まででしたが
やはり東山界隈はいつ行ってもいいですよね~ほっこりします。

>都路里はねねの道のお店が空いてます!

高台寺店は穴場ですよね♪
意外に知られてないのでしょうか?
逆に伊勢丹は激混みですよね^^;
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事