NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

思い出曲バトン

2012年02月21日 | バトンもの

また、面白いのお持ち帰りしてきましたので、やってみました、「思い出の曲バトン」。

自分が生まれてから今までの思い出と深く結びつく曲を書くバトン。

といっても、私そんなに曲と思い出って結びつき薄いけど。。。。まぁいいや。

長いから覚悟してね~~~

======================================


●ずっと大好きな曲
B’z 「BAD COMMUNICATION」     BONJOVI 「Livin’ On Prayer」
        
  この2曲は、私にとって神曲!

●初恋
久保田早紀 「異邦人」
 
  思いいれはないが、小・中学生の初恋時期によく聴いていた曲。

●片思い
YMO 「君に、胸キュン」
 
  いや、特に片思いの時期とかぶってるわけではないですが、やっぱこれだな。
  昔から、教授より高橋幸宏さんが好きです。(特に声が

●付き合ってる時
ハウンド・ドッグ 「ff (フォルティシモ)」
 
  過去を知ってる方は、苦笑いではないでしょうか?今では大嫌いな曲になっちいまいましたわ。

●失恋
ドリームズ・カム・トゥルー 「LAT.43゜N~forty-three degrees north latitude~」
 
  ↑で当時付き合ってた彼と大もめで別れた時によく聴いた曲。
  失恋後、1週間で4kgも痩せたといういわく付きの曲です。

●高校生活
DURAN DURAN 「Union Of The Snake 」
 
  このPVとアルバム、どんだけ見尽くし聴き倒したことか。
 

●頭から離れなくなった曲
CONPLEX 「BE MY BABY」
 
  これほどインパクトある出だしはないでしょう~。あー、復活ライブ行きたかったよぉ~。
ラヴェル 「ボレロ」
 
  音大時代、ある教授がこの曲のことを「これは、**の状態と同じ」と表現したことに
  仰天した記憶が・・・・・・。以来、この曲を聴くたびに、教授の仰天発言ばかり思い出す。

●よく流す
ベリンダ・カーライル 「Heaven Is A Place On Earth」
 
  ずーっと私のメール着信音になってます。  とにかくサビが印象的。

●元気になる
レベッカ 「Super Girl」
 
  この曲が出た頃ぐらいに失恋から立ち直る~

●悲しくなる
BASIA 「cruising for bruising」
 
  歌詞・曲ともに泣けてきます。ほんと、失恋期間こういう曲ばっか聴いていたような・・。

●切なくなる
PSY・S 「Wondering up and down ~水のマージナル~」
 
  PSY・Sの名曲。曲・歌詞、全てにおいて切なくなる、と同時に幼い自分を思い出す。

●感動する
マドンナ 「VOGUE」
 
  90年のツアーで、これを生で見た時の感動は忘れない。

●泣きそうになる
PSY・S 「レモンの勇気」
 
  店内有線で聴いて、そのままレコード店に直行した。 メロディが泣けてくる。

●ノリがいい
B’z 「ULTRA SOUL」
 
  カラオケで歌ったら盛り上がるよねぇ~。   この稲葉さん、ステキっ!
 

●友達からのオススメで好きになった曲
BOOWY 「Dreamin' 」
 
  これを聴いて以来、BOOWYにどっぷりハマッた学生時代。 氷室さん、カッコイイっ!


●歌詞が好き
L'Arc〜en〜Ciel 「LINK」
 
  曲も好きだけど、歌詞がグッとくる。 ハガレンの曲はどれもいいよねぇ~。


●好きなクラシック
ラフマニノフ 「前奏曲 第5番 Op.23-5」
 
  ホロヴィッツが弾いていたのを聴いて以来、ずーっと好きな曲。いつか勉強したいです、ハイ。

●入学式
矢野顕子 「春咲小紅」
  
  中学時代の親友が、矢野顕子さんの大ファンで、とにかくよく聴かされていた。可愛い曲だよね♪

●卒業
坂本浩美 「旅立ちの日に」
 
  子供の卒業式で、これが流れると泣けてくるのよねぇ~。

●さっき聞いた曲
L'Arc〜en〜Ciel 「CHASE」
 
  やっぱ同郷のバンドは、気になりますね~。とにかくhydeの顔と声が好きっ!(結局顔かよ

●最後に…オススメの曲
Adele 「Rolling in the Deep」
 
  やっぱ、今はこれでしょう~~~。

========================================

私をむか~~しから知っている人は、そうだそうだ!とうなずいているんじゃあないでしょうか?

今回は、高校・大学・20代の頃を中心に、ピックアップしてみました。

興味のある方は、お持ち帰り下さい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標 | トップ | ポップコーン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~♪ (キャピー♪)
2012-02-22 13:59:14
体調いかがですか?

こんなのあるんですね。
急に「物心ついてからわかった洋楽」を思い出しました。
レインボーズというグループの「バラバラ」って曲なんですが、ユーチューブで検索したらあった!!レトロなロックだったわ~。よかったら聴いてみてね。
異邦人はみんなでカラオケで歌う曲、ですねww

うちの白王子、
浪人は免れましたww

楽しいバトンありがとう♪
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2012-02-22 14:19:03
はい、こんなの見つけて持ち帰りました^^

レインボーズ・・・検索して聞きました。
私が生まれた年の映像がありました~確かにレトロなロック♪
この曲、ビートルズの「Hippy Hippy Shake 」に似ていません?♪♪

>うちの白王子、浪人は免れましたww
おめでとうございます!!
これで、キャピー♪さんち、一足早い春が来ましたね。
白王子くん、ほんとうにおめでとうございました。
実りある大学生活、応援していますvv
返信する
ありがとうございます。 (ジャスミン)
2012-02-23 12:11:00
音楽鑑賞、楽しめました♪
こんなにたくさんアップしたなんて、すごいです。どれもよかったですが、COMPLEXはやはり思い出ですね~。元カレもこんなだったなって(笑)
ボレロの仰天発言も気になりますっ!#がいっぱいつく曲って、なんだか落ち着かないんですが、吹奏楽部にいたころ、いつ終わるんだろ~ってやってました^^
返信する
ジャスミンさんへ (NAO)
2012-02-23 13:30:35
楽しめていただけて良かったです(^▽^)

CONPLEXは、やはりジャスミンさんも思い出ありますか~。
え?なになに?元カレはこんなだったんですか??
わぉ!カッコイイ元カレさんじゃないですか(^-^)

>ボレロの仰天発言
これ、用語だったでんです。
当時、乙女??の私には、衝撃的でしたわ~。
で、自分が体験してみると、なるほど・・と腑に落ちましたけどね。
(おっと爆弾発言だったかしら??
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-02-24 00:01:05
いや~懐かしい曲が多いなぁ。
「Union Of The Snake 」なんか何年ぶりに聞いたか・・・

NAOちゃんがBOOWYの曲を好きだったのは意外だったなぁ。
確かにヒムロックはカッコイイなぁ。20年以上もこれを続けてるのは尊敬に値するなぁ。
俺達がやっていたのは複雑やったんかも・・・
それとレベッカ!!俺の好きだったのは「LOVE is cash」
マドンナのMaterial Girlの「類似品」と言われても好きだったなぁ。
Bzはねぇ・・・
俺も好きなんですよ。
前にも書いたけど稲葉氏の独特の世界観がいいし、年取ってきてかっこよくなっているところがしびれるなぁって。
ffについては・・・大嫌いな曲になってしまったんだ・・・
もう聞くのも嫌なん?(苦笑)
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-02-24 00:11:54
でしょでしょ?懐かしい曲多いでしょ??^^

DURAN DURAN、高校当時めっちゃ好きで海外ファンクラブに入ってたのよ。
ジョン・テイラーがとにかく好きで
このころから、切れ長・鼻高の人が好きなのよ

>NAOちゃんがBOOWYの曲を好きだったのは意外だったなぁ。

あれ?知らなかった?
四日市にBOOWYが来た時、いったんだよ。
筒井君の影響です
レベッカ、あの当時コピーしてた人多かったよね~。
「LOVE is cash」、私も好き~♪
類似品って言われようが、やっぱりいいよねvv

>B’z

よし!今度ライブあったら誘うね。
私、ファンクラブ入ってるのよ

>ffについては・・・大嫌いな曲になってしまったんだ・・・もう聞くのも嫌なん?(苦笑)

聞くと、元カレの顔がイヤでも浮かぶ
別にハウンド・ドッグが悪いわけじゃないんだけど^^;
ほら、10日間ライブの道中とか思い出すわけよ。
またこの辺のことは、mixiメールで語るね
返信する
Unknown (tsujimoto)
2012-02-24 00:40:07
>今度ライブあったら誘うね。
OKよろしくね。

メール待ってるよ。
返信する
tsujimotoさんへ (NAO)
2012-02-24 00:55:44
了解 絶対、誘うね
返信する

コメントを投稿

バトンもの」カテゴリの最新記事